FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
  2012年1月29日(日曜日)  芯から冷えるそんな一日

  ■  毎年4月7日は世界自閉症啓発デーです。

   デジカメを使って慶二郎さんのVideo Letterを作りました。その後ろに先日のカメラマン渡邊由香さんの撮影された写真を幾枚か使わせて頂きました。こういう感じです。

   20120122_keijiro_yw_00157.jpg


   20120122_keijiro_yw_00216.jpg


   20120122_keijiro_yw_00362.jpg


   世界の皆さんに慶二郎さんの透き通る「まなこ」や「ほほ」のふくらみが見てもらえると幸いです。


  ■ 守矢記念館に行きました。

  守矢家は古くはこの諏訪の地を統治していた家柄であると聞いています。そして、その後は一子相伝で諏訪大社や太古からの神々に仕え、お祀りされてきたのでしょう。

  
   IMG_3482.jpg


   IMG_3488.jpg


   IMG_3472.jpg


   私たちの日常生活からは想像も及ばない、お祀りの所作事があるのでしょうね。かつては諏訪湖は巨大でありました。切立つ崖や斜面に人々が暮らしを立てて来たのでしょうね。

   そして、今以上に凍るような冬であったのでしょう。我々は後ひと月の辛抱です。暖かくしてどうぞお過ごしください。  ♥  ♥
スポンサーサイト
line
   2012年1月28日(土) 透き通るような晴れ空 

   ■  「15本のバラ・薄浅黄色」と題する20号の作品が完成しました。

   先ずはご覧ください。


   IMG_3479.jpg


   この作品でも考えさせられますが、「背景」と「対象物」という区分けは単純に過ぎると思います。

   「背景」も、作者にとっては一つの対象物というか、「主体」のように思われてなりません。  



   ■  今日は慶二郎さんの ヘヤーデザイナーをご紹介しましょう。奨(しょう)クンです。


   IMG_3478.jpgIMG_3444.jpg


   そしてそのお兄さんの、やはりヘヤーデザイナーの綾(りょう)クンです。

   IMG_3437.jpgIMG_3477.jpg

   いつも演奏会やマラソンの前には、「勝負頭」に仕上げてもらいます。マッサージもチョウ上手いので、硬くなった筋肉をほぐしてもらいます。ありがとう!

   皆さんも、宜しければ予約してくださいね。「HI‐COLOR」というお店です。お店の中もやっぱりハイカラなんです。

   IMG_3435.jpg

   ■ 明日は「守矢記念館」の話と、今まさに描いてる絵をご紹介します。楽しみにして下さいね。  ♥  ♥
line
   2012年1月22日(日)  

  ■  安曇野に住まれるカメラマンが訪ねて来られました。

  昨年から、慶二郎の作品の撮影をお願いしています、プロのカメラマンの渡邊由香さんが来て下さいました。

  その撮影の状況を見て下さい。お許しを得てシャターをきりました。

  
   IMG_3418.jpg


  テラスには雪が残っていて、底冷えがしますので、室内での撮影となりました。

  併せて、絵の制作中やトロンボーン演奏の撮影も、お願いしました。

  こんな具合に進みます。


   IMG_3426.jpg


  由香さん、ありがとうございました。次回はお母さまやお友達もお連れ下さいね。

  20号の絵が一枚完成しています。しかし、題の裏書きが済んでいませんので、来週末に掲載させて頂きます。

  凡その年度計画も出来上がりました。日本橋蠣殻町の「遊」はまだ未定です。Ownerの遊佐様とご相談させて頂いて、決めて参りたいと思います。そのうえで皆さんにもご覧頂きますね。どうぞ、お楽しみに!


  大寒で厳しい冬将軍が参ります。どうぞ、温かくして今週をお過ごしください。   ♥  ♥
line
  2012年1月21日土曜日 3時


  ■  「桜の春のような薄くて明るい桃色」

   今週作成した10号の絵に付された名前です。

   なんと素敵な名前でしょう。チャーミングです。

   IMG_3413.jpg


   外は冬景色なのに、心は春に近づいています。そう言えば、朝も早く白んできます。


   IMG_3411.jpg


   先週お約束したとおり、額装したした2点をご覧ください。


   IMG_3416.jpg


   IMG_3415.jpg


   やはり写真では大きさや迫力が伝わり難いですね。

   どうぞ、個展でお出会い下さい。

   今、制作途上のものをご覧ください。作者が席を立ちましたので-

   IMG_3417.jpg


   明日を楽しみしていて下さい。この寒さを2~3週間しのげば、作者が言う『薄くて明るい桃色』の季節がきっとやってきます。   ♥  ♥
line
  2012年1月16日(月)  今日の朝の日ざしはやわらかです。

  ■  「重なるバラ」が完成しました。

  
   まずはご覧ください。

   IMG_3382.jpg


   右上方を目指して伸びていくようです。いつも感じますが白いものを描く時に、立体感が際立ちます。描き方か、白自身のもつ深さでしょうか。


   副題は「新しくなった」です。


   作者の日々を見ていますと、この言葉から、心の節やひだがよく解ります。


   本当に人とは愛すべきものです。


   昨日、年賀状でお届けした「辰」と「シーサー」を額装しました。

   迫力がありますので、水彩ですが油絵の額に入れました。額の重さに負けない絵です。

   今週の土曜日にご覧ください。


   それでは、今週も豊かで、明るい日々が続きますように!   ♥  ♥
line
    2012年1月24日(土)夜7時半

  ■  山梨の長坂に下ります。

   先に絵の状況を見て頂きましょう。

   IMG_3381.jpg


  連々々々バラが進んできています。今日は長坂から清里へ少し上った「仏画美術館」に、新年の挨拶の訪問をしました。

   IMG_3379.jpg


   皆さまも、心が和み、天空をさまよう気分をご堪能ください。シルクロードを、歴史のラクダにゆられます。



   安達原玄先生のご子息様と、「東日本大震災鎮魂祈願の写仏」の今後の打合せを致します。

  もう一度、過去に掲載した「写仏の寄書き」を再掲載してみましょう。ご覧下さい。


IMG_2569.jpg


IMG_2913.jpg

新宿でも茨城県でも、写仏の寄書きのご要望が広がっているとのお話でした。嬉しいことです。



  近くで美味しい蕎麦を見つけました。皆さんもどうぞ-

IMG_3378.jpg


   景色まで美味しいのです。

IMG_3371.jpg

   明日もお読みください。おやすみなさい!  ♥  ♥

   
line
  2012年1月14日(土)昼11時  晴れ渡る一日  

  ■  源池小学校時代の山田先生

   今は他の小学校で教頭職を執られる、源池小学校時代の恩師の山田幸江先生が来て下さいました。

   年に2~3度、慶二郎は幸江先生に無理なお願いをします。「来て下さい」とお頼みして、教頭先生のハードなスケジュールを遣り繰りして来て下さいます。

   お写真は幸江先生の承諾を頂いていませんので掲載いたしません。

   いつの日か幸江先生が退職されたら、一緒に有機農業をしたいと思います。幸江先生にも健康で長生きをして頂きたいと思います。その時には慶二郎はきっと恩返しができるでしょう。

   幼稚園の園長先生や先生方とも10数年来のお付き合いです。幸江先生とも10年以上の絶えることの無いお付き合いです。

   まさに、『一たび出会えば、永遠の出会い 』です。今後も多くの方とつながり、結ばれて行きたいと思います。 皆さまとも-


  ■  連々々々バラ

   慶二郎はバラの花瓶を幾つも並べて連バラを描きます。今回は4つの花瓶を結合させました。 

   ご覧頂きましょう。 


   IMG_3359.jpg

   4つの花瓶は見えづらいですね。


   IMG_3360.jpg



   さらに近接してみます。  

   IMG_3361.jpg
 
   
   今日は午後にかけて山梨に足を伸ばしてみます。いい画題があるでしょうか。今夜のブログをご期待ください。

   皆さまの豊かな週末をお祈りして!   ♥  ♥
line
  2012年1月9日 (月曜日)  快晴 -5℃


  ■  「クリーム色のカーネーション」が仕上がりました。


   背景はライトブルーと薄青紫です。今、こだわりのある色使いです。それでは全体とカーネーションに近接した2枚をご覧ください。

   IMG_3353.jpg


   IMG_3354.jpg


    背景はそれでいいの?と尋ねると、「終わりました」と返します。それでは完了です。



  ■  慶二郎の「辰」の年賀状に色々な思いをお寄せ頂きました。  

  再掲載します。


   IMG_3281.jpg

    寅-卯-辰、と動物シリーズを制作して、3年前から年賀状に使って来ました。今年は想像上の干支ですので、どうすべきか慶二郎と相談して、諏訪大社下社秋宮の本殿の鴨居に刻まれた龍を模写しました。


   今後も、毎年干支にちなんで、動物シリーズを続けますので、どうぞ楽しみにして下さいね。


   ■  肖像画の整理を急ぎます。

    余りの多さに整理が追い付いていません。今年こそはどこかで展示をしますので、それまでに精力的に整理を行います。楽しみにしていてくださいね。


    最後に未完成の仏像を一つ


    IMG_3323.jpg

    皆さまの今年一年の邪気を払います。又、今週末にブログを書きますね。お楽しみに!  ♥  ♥
   
line
  2012年1月8日(日曜日) 朝9時 快晴

 ■ 昨日、土曜日は朝から近くのプールでスイミングの練習に励みます。

   体慣らしのボードを持ったバタ足での往復、足にボードを挟んでクロールの往復から入ります。 特訓の30往復を含めて、練習では約2キロを泳ぎ切ります。

   冬場で少し増えた体重でも、イルカのように水と一つになります。プールでは撮影は出来ませんので、写真はご容赦ください。

   狭いコースで、遅いスイマーを抜いたり、速いスイマーにコースを譲ったりは「阿吽の呼吸」です。経験で阿吽を掴むしかありません。

   30往復1.5キロはレコードでした。



  ■ 今朝は3時から起きだして「クリーム色のカーネーション」に挑みます。

    ご覧ください。

   IMG_3330.jpg


   IMG_3331.jpg


    いつも背景と並行して描きます。背景が如何に重要かです。

    そして5時前には座禅に向かいます。


  今日は-12℃でした。なんてことでしょう。

    真向法(まっこうほう)で体をほぐして、丹田(たんでん)で呼吸をして、座禅に入り、座禅が済むと、般若心経を上げて、観音経(普門品)「ネンピーカンノンリキ」を唱えて、そして香を焚きます。

    慶二郎は5年続けています。


 ■ そして今9時から諏訪湖17キロのランニングに向かいます。

   
    けたたましい生活です。今日も、明日も、来月も、来年も!    ♥  ♥ 

 

line
  2012年1月7日(土曜日)  七草粥を食べます。

 ■ 年賀状を沢山頂戴しました。
 
  整理が追い付いていないのですが、この週末には出しそびれた方に寒中お見舞いとしてお送りしようと思います。お待ちください。

   中には、一年ぶりに筆を取られたという方もおられました。小さな年賀状に込められた慶二郎への思いに感動しました。


   「沖縄の白のデンドロ」が完成しました。ご覧ください。


   IMG_3318.jpg


   何でもかんでもの第二弾を見てください。


   IMG_3321.jpg


   年賀状には使いませんでしたが、「辰」の絵を幾枚か描きました。


   IMG_3325.jpg


   「青いぶどう」もあります。

   エドフホルス神殿もあります。

   IMG_3324.jpg

   もちろん漫画も-

   IMG_3322.jpg


   そして野菜も-

   IMG_3329.jpg


   とどまることを知りません。『とどまらないのです』 

   良い週末になりますように!
   ♥  ♥
   

line
   2012年1月4日(水曜日) お日様は出ていますが曇天です。

 ■ 慶二郎の作品は完成間近ですが、撮影の許可をもらいました。

  IMG_3315.jpg


   白いデンドロの花びらの陰影が見事な作品です。


   最近の作品は背景を肉厚に、油絵のように塗り上げます。画像でもお分かりになるでしょう。エンボスしています。


   一日一日を大切に過ごすことを心がけています。


   今年は昨年同様の個展の巡回に併せて、3月3日は下諏訪(長野県)で講演を、8月には芹田小学校(長野県長野市)の子供達とのコラボの計画があります。


   どうぞ、皆さんも見に来て下さいね! ♥  ♥


  次回は今週末土曜日にブログします。


line
  2012年1月3日 曇天        明日からは仕事モードへ

 ■ 水眼(すいが)の清流を訪ねます。

   IMG_3251.jpg

  諏訪大社前宮のほとりを流れる清らかな流れです。

  何かが起こり、何かに話しかけねばならない時に、慶二郎とこの辺(ほとり)で手を洗い、口をすすぎ、手向けます。

   IMG_3252.jpg

  少し上流に上ると、水辺は凍てついています。

   IMG_3254.jpg
  

   いつもこの清流で浄めてから前宮で手向けます。そしてこのお札を頂くことが一年の始まりでもあります。

   IMG_3280.jpg

   三ヶ日は豊かで暖かい日々でした。
  様々なよしなしごとがこの一年あるでしょうが、絶対にへこたれません。笑いをまき散らして、進んで参ります。
  ♥  ♥

  
line
 2012年1月2日 夜9時 

 ■ 長兄は予定を伸ばして滞在しています。

  そろって松本の牛伏寺(ごふくじ)に厄払いに行きました。

   IMG_0666.jpg


   IMG_0662.jpg

   
   こんな素敵なハートにも出会いました。

   IMG_0652.jpg

   長兄のiPhoneで撮影したものですが、画像は素敵です。デジカメが不要になりますね。このDiaryをiPhoneで作成してみましょうか。


  厄落としから帰ると慶二郎は沖縄産のデンドロビュームに挑みます。  

    IMG_3312.jpg


  白い花の作品が多いのですが、面白い描き方をします。工夫や変化を乞うご期待!

  長兄は明日は東京に戻ります。しばしの別れとなるでしょう。   ♥  ♥
line
 2012年1月2日 朝9時  雲が少し出ていますが快晴

 ■ 2012年の元日を楽しみました。

  我が家の元旦の祝い膳は、このように飾られます。

   IMG_3284.jpg

   「お鯛さん」と「バースデーケーキ」が並びます。 

  慶二郎は爽快です。

IMG_3292.jpg


  夕方暮れなずむ、諏訪大社上社に詣でました。

  IMG_3305.jpg
  
  IMG_3307.jpg

  
  それでは慶二郎の新作をご覧ください。

  IMG_3309.jpg

  
  「真紅と橙色や黄色の薔薇バックは明るい淡黄色」そして、『新しくなった』 と記されています。
 
本当に心の中が透けて見えるようです。


  今までに経験したこともない一年にしてみせます。皆さんと!   ♥  ♥
line
  2012年1月1日(日曜日) 快晴

  ■  謹賀新年

  お手元に年賀状が届きましたか?

  まだ届いていない方々の為に、お送りしたいと思います。

  
  IMG_2932.jpg


  諏訪大社秋宮の本殿の鴨居に彫り込まれた、龍を模写したものです。 

  軒下ですので、日陰となって色の濃淡や色そのものが見辛いのですが、慶二郎にはくっきりはっきり見えるようです。

  今年も翡翠(ひすい)の眼力で世を見通し、しっかり成長(昇り竜)して行きます。

  毎年、諏訪大社の前宮と富士見の瑞雲寺に二年参りをしています。

  IMG_3279.jpg


  IMG_3276.jpg


  前宮では毎年その年の御札を頂き、瑞雲寺では三度「般若心経」を唱え、「福之神」のお守りを頂きます。前宮でも瑞雲寺でも、お知り合いの方々にもお会いし、新年の挨拶を交わします。

  本年最初の慶二郎の絵をご覧ください。

  IMG_3259.jpg


  鶯色(うぐいすいろ)を背景とした真紅のバラです。ほとばしる情熱と、真の友情に満ちた世界に周りを致します。

  もう一つご覧ください。

  IMG_3247.jpg

  今年一年の皆さまや皆様ご家族の災い、そして日本や地球の災禍を追い払います。きっと!  ♥  ♥

  明日もお読みくださいね。
line
line

line
プロフィール

keijirosakai

Author:keijirosakai



提供:PINGOO!


■名前 
酒井慶二郎

■生きる力
・有機農夫
・トライアスリート
・画家
・トローンボーン
・薪割り人
・芝刈り人
・シンガー
・座禅

■メッセージ

できる限りたくさんの人達と、
出会いたいと思います。
いつかは自分の
お店を持ち、
絵を描き、
音楽を奏で、
畑を耕し、
食事を作り、
皆さんとゆっくり
暮らしていきたいと思います。

毎月個展を巡回開催しています。
演奏会や肖像画を描きます。
どうぞ下記までお尋ね下さい。

僕が忙しい時は母が代わって
ご連絡をお受け致します。

■連絡先

TEL 0266-56-1618

Mail ad.
sakaiakjk@
Ga2.so-net.ne.jp

Home ad.  
長野県諏訪市沖田町1-27-2

line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
リンク
line
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
sub_line
カテゴリ
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。