FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
   2012年3月31日 (2度目) 4月のご案内をさせて下さい。 

  ■ 4月22日(日曜)~ 4月30日(月曜)

  長野市川中島にあります「ひとミュージアム」上野誠版画館で4度目の個展を開催します。どうぞ、お運びください。

  HPに依りますと「上野誠は1909年に川中島で生まれ東京美学校に入学し、学内民主化運動に関わり、退学。信州に帰り、版画を学んだ後、再び上京。各地で美術教師をしながら終戦を迎えた。戦後、版画家としての仕事に専念しーーーー」 とあります。上野誠やケーテ・コルヴィツの版画もご覧下さい。

  
  ■  4月18日(水曜)

  松本の音文(ハーモニーホール)で、はざまゆかさんの鍵盤ハーモニカのCD「剣の舞」発売記念リサイタルが開催されます。

  img049.jpg
  慶二郎はゆかさんの大ファンです

  慶二郎さんも必ず聴きに参ります。皆さんもどうぞお越しください。


  ■ 4月29日(日曜)

  ~ぶらりしもすわ~三角八丁(さんかくはっちょう)の企画に参加し、似顔絵を描きます。

  img046.jpg
  出典は月間ぷらざ4月号です

  img048.jpg


  どうぞ29日(日曜)は下諏訪三角八丁をぶらりして、⑯子育てふれあいセンターにお立寄りください。

  何でもかんでもの慶二郎が、4月も前に向かって歩き続けます。皆さんで応援してくださいね。新しくなる! ♥  ♥
スポンサーサイト
line
  2012年3月31日(土曜)  横殴りの雨が降ります

  
   ■ 三日月と金星と木星が、一直線に並びます

  26日の宵、一直線に並びます。そして流れ星まで見えて、自然に手を合せます。

  IMG_3831.jpg
  写っているのは三日月と金星だけですね

  荘厳なドラマの中に巻込まれたように、寒空を見上げます。

  
   ■  さて、お得意のバラを描きます

  先ずはご覧ください。

  IMG_3822.jpg
  いつものアトリエの風情です

  IMG_3850.jpg
  どうしてRとLがあるのでしょう

  作品によっては「Keijiro」があり、「keijilo」の二種類を使い分けています。使い分けのルールを今度尋ねてみますね。 

  さて、このバラも以前お話しした輪の舎(りんのしゃ)リングリンクホールでの「花園カフェ」に展示を致します。 

  主催される小林節子さんとお話をして、6月23日の土曜日と決まりました。どうぞ皆さんもカレンダーにマークして、いらして下さい。

  場所は原村第2ペンションビレッジです。原村第2ペンションビレッジの地図の下側、ペンション下バス停の真ん前に「リングリンク」の文字が見えるでしょう。

  きっと楽しい「花園カフェ」にしてみますので、皆さんも初夏の原村を堪能してください。

  明日は4月と5月の個展のご案内を致します。どうぞよろしく!   ♥  ♥
line
  2012年3月26日(月曜) 日本海に雪が降ると云います
    来週は4月です。もう春が来ます。

  
  ■  ダマスクローズ

  今、人々の日々の暮らしがもっとも心配なシリアの首都ダマスカスから、十字軍によって運び出されたとう、ブルガリア産ダマスクローズ。もとは肝臓の機能障害に効果があるとして、薬効の為に食されたダマスクロ-ズ。今ではローズヒップ、ローズウオーター、ローズオイル‐‐‐世界中の人々に愛されています。

  詳しくはWikipediaを読んで下さい。  ダマスクローズ

  そのダマスクローズを完全無農薬・自然農法で栽培されている「蓼科マリーローズ」の畑を見せて頂きました。

  蓼科マリーローズのHPはこちらから。

  img044.jpg
  パンフをお読みください。

  IMG_3817.jpg
  八ヶ岳の風通しのよい美しい農場でした

  完全無農薬・自然農法ですから、堆肥や雑草取りやそれはそれは大変な手間をかけておられるのでしょう。その蓼科マリーローズの代表取締役の豊後小夜子さんに色々とお話をお伺いしました。

  この農場から少し上にある「LISTENING茶房 クラシック倶楽部 KANON」でもクラシックの音楽を聴きながら、お話は続きます。

  img045.jpg
  皆さんも、お隣の「日本料理 柚子の花」とこのKANONにどうぞ

  本当に色々な方々が身近にお暮らしですね。だから人生は楽しい出会いの連続です。 ♥  ♥ 
line
  2012年3月25日午後2時   すっきりしない週末です。

  ■ 朝書きましたとおり「Ringlink」を原村第2ペンションビレッジに訪れました

  お忙しい節子さんのお時間を少し頂いて輪(りん)の舎 Ringlink Hallを訪問しました。

  
  IMG_3816.jpg
  正面からスナップショットです


  IMG_3812.jpg
  中は3階吹抜けの心地よい空間です

  早速、慶二郎の作品を置かせて頂きます。

  IMG_3811.jpg
  太陽が燦々(さんさん)とそそぎます

  面白い空間です。 

  第2と第4の水曜日にCafeをされているので、6月のCafeの時に慶二郎さんの絵をたくさん飾り付けたいと思います。小林節子さんと最終確認が出来ていませんので、確定しましたら皆さまにもご案内しますね。ここでも肖像画コーナーを設けますので、豊かな原村の日ざしの中でお顔を描かせて下さいね。


  ■  トライアスロンに出場します

  img043.jpg

  
  今年は7月8日(日曜)です。エントリーは来週ですが、どうぞ皆さんの応援をお願いします。  

  よろしくお願いします。 ♥  ♥ 
line
  2012年3月25日 朝6時半 細かな雪が降ります

  ■ 写経はお手のものです

  慶二郎さんは、今までにもう百巻以上は写経をして奉納しています。約1時間の間、硯(すずり)に向かい、墨をすり、筆に墨を馴染ませて、般若心経を書きあげます。墨汁の香と柔らかな筆先へ神経が集まります。よい時間です。

  ご覧ください。

  IMG_3767.jpg
  指導を受ける根田泰聖副住職がおられます

  IMG_3768.jpg
  276文字の般若心経の後に日付けと「願文」、そして氏名と「謹写」

  印刷技術が広まっていない時代には、口伝か書写で仏教を伝播していたはずですから、写経とは最も大切な行いであったと思います。

  IMG_3770.jpg
  皆さんも6世紀の仏教伝来の頃に思いを馳せて、写経に取組んでみませんか


  ■ マハロカフェ・リストランテ   

  以前にも登場した、蓼科メルヘン街道沿いのMahalo Cafeです。

  ここでは色々な世界を味わえます。先ずは「リストランテ」ですからイタリアの家庭料理が楽しめます。勿論、イタリア・ソムリエ協会の会員のお店ですからワインを堪能して、ニュージーランドのマヌカハニーで体を癒し、世界の音楽で心を癒します。時にはZAIKAの真空管アンプの音まで奏でます。

  今回は奥様のお顔を描かせて頂きました。

  IMG_3782.jpg
  マヌカハニーでお美しい奥様です。お訪ねください。

  メルヘン街道が盛り上がるように慶二郎もご協力がしたいです!

  
  ■ 小林節子さんがお越しになりました

  節子さんは著名なフリーのアナウンサーですが、東京や横浜と原村を行ったり来たりのお忙しい生活をされながら、様々な輪を広げて、心豊かな生活を演出されています。

  原村での拠点は輪の舎「RingLinkHall」輪の舎RingLink Hall>のお名前からも、多くの輪を幾つにもリンクされたいお気持ちが伝わります。

小林節子の原村生活もご覧ください。

  IMG_3804.jpg
  節子さんとの会話はドンドン弾みます

  今日25日に慶二郎の絵をお持ちするお約束をしました。皆さんも原村に行きませんか。そして、今年の慶二郎のリングリンクでの個展の計画を前に進めます。

  今夜はそのことをブログに書きますので、お楽しみに!  ♥  ♥
line
  2012年3月19日(月曜日)朝から穏やかな一日です

  ■  18日の日曜日2人の若者が来ました

  慶二郎さんのお兄さんである潤一郎さんがお友達を連れて、それこふらっと立ち寄ります。

  いつも、この潤一郎さんと慶二郎さんは子犬のようにじゃれ合いながら育ちました。

お兄さんである潤一郎さんも、慶二郎さんから人としての生きる途を、多く学んで来たと思います。

  IMG_3751.jpg
  いつもは男の友達ですが、今回は女の友達でした

  潤一郎さんの魂は、日本とカリフォルニアが入り混じっていますので、カリフォルニアの太陽にように素直でいて、一方日本の義や絆を尊ぶ古風な若者です。 
ひたむきに生きると云うこと、一つ一つの出会いを大切に紡(つむ)いでいくことを慶二郎さんから学びました。

  若者達は華かに見える東京で、一人一人克服してゆくべき壁に取組んでいます。その壁の向こうに夢と未来があることを、先達(せんだつ)として見せてあげたいと私は思いました。そして、時折帰ってきては慶二郎さんに癒されてほしいものです。


  ■  すこしエビデンドラムの絵が進みました

  IMG_3766.jpg
  ほんとうに細密画を描くようになりました

  慶二郎さんの絵の技法は常に変化しています。「変化しないものはない」という理(ことわり)を示しています。

  また次の週末を期待していて下さいね。  ♥  ♥
line
  2012年3月18日(日曜日)曇り、暖かさが違います。

  ■ フラワーショップDANで珍しい花を探します

  岡谷アピタにあるフラワーショップDANに初めて行きました。珍しい花があると聞きましたので、行ってみました。お彼岸のお供えの菊の花も素敵でしたが、今日はエビデンドラムのスーパーオレンジという花を買い求めました。

  IMG_3749.jpg
  エビデンドラム

  10号に描きたいという要求を今回はよく理解して、10号のパネルを準備しました。ここ2作は連続して、詳細に細部を描くような技法ですので、20号のパネルではエネルギーが持たないか、描く時間がかかって花が同じ状態で維持できないのでしょう。

  どういう仕上がりになるのか、どうぞご期待ください。
  エビデンドラムの紹介をさせて下さい。クリックしてくだみてさい。 

  よいお店を教えてもらいました。中村さん、ありがとう!


  ■  ここ最近描いた2点をご覧ください。

  IMG_3748.jpg


  IMG_3750.jpg
  今、書き終えたばかりのデンドロです

  只ひたすら描き続けます。勿論、昨日は座禅、今日は諏訪湖一周のランと日課をこなしてはいますが、余分な時間はありません。ひたむきさが慶二郎さんのウリです。

  また明日は少し冷えるようです。こんな時に風邪を召しませぬように!温かくして!  ♥  ♥
line
  2012年3月15日(木曜) 朝4時半 

  ■  平澤真希さんといっぱい話しました

  慶二郎さんの曾祖父の書のこと、三輪さん、那智さん、お多賀さんのこと。お生まれが関西の方には、この表現が分かるでしょう。曽祖父が信奉していた神社です。曽祖父が揮毫した扁額や書画が保存されています。三輪さん、即ち大和桜井市にある大神神社(おおみわ神社)みわさんにも、熊野那智神社なちさんにも曽祖父の書画が残されています。なちさんのご神体の「那智の滝」や、三輪さんのご神体の「三輪山」や、自然界の万物に霊が宿ると曽祖父は感じ取り、信仰や崇敬の対象にしていたと思います。

  平澤真希さんもいっぱい感じ取ることのお強い方でした。ワルシャワの話、グダニスクの話、音楽と市民のこと、慶二郎のこと、たくさん話します。いつか500人展を開催できればよいなと夢を身近に引き寄せます。


  ■  金魚草の展示が始まりました

  国道20号線の霧ヶ峰への登り口にある宮坂醸造の蔵元ショップCella MASUMIに展示をさせて頂いています。ご覧ください。

  IMG_3738.jpg
  ショップは今は仮店舗です

  
  IMG_3736.jpg
  ショップの小平美奈さんにモデルをお願いしました

  どうぞ、皆さんも試飲を楽しみ、真澄のお酒をご贔屓に!そして金魚草もご覧ください。


  ■ 岩谷画廊さんにお世話になります

  慶二郎さんのアクリルの絵具やパネルや額はいつも諏訪市末広町にある岩谷画廊さんで買い求めます。それでもたくさんの量になるので、割引セールのはがきが楽しみです。

  IMG_3740.jpg
  いつかはこの3階で個展をさせて頂きましょう


  IMG_3741.jpg
  いつも岩谷さんご夫妻や六川さんに励まされて画業を積みます

  本当に皆さまにお世話になりながら、少しずつ進みます。

  そうそう、すこしずつと云えば、今のラナンキュラスの制作には時間がかかります。

  IMG_3735.jpg
  花が開きますので、本当に苦労しています。切れんばかりです。そこをおだてながら、気持ちを和らげながら‐でも完成に向かうでしょうか?

  皆さまも途切れないでコツコツ毎日参りましょう!

  ♥  ♥
line
  2012年3月12日(月曜日) 
   まだまだお彼岸までは寒い日もあります


   ■  ラナンキュラスの花に挑んでいます

   下諏訪ふれあいセンター「ポケット」の中村さんから頂いた「ラナンキュラス」に取り掛かりました。慶二郎さんは、20号の絵にするか10号にするかをしきりに悩みます。線の細い、繊細な花ですから、本当はWater Color Pencilが良いのではないかと考えたようです。そしてサイズの小さな10号の絵が‐

   でも、ここは一度お願いをしてみました。20号のパネルにデッサンを薄めに細かく描いて、その上に薄くアクリルで彩色をほどこすのはどうですか?と尋ねます。 それでも慶二郎さんは、「ウ~ン10号?」「10号じゃない?」と繰り返します。

   それでも携帯で、「20号に挑戦しない?」とダメを押します。こんなやりとりが面白いのです。すこし見て下さい。

   IMG_3731.jpg
   繊細でしょ!

   IMG_3732.jpg
   いつもと違う描き方です

   ■ 明日はピアニストの平澤真希さんが来られます

   皆さんはご存知ですか?平澤真希official blogをご覧ください。有名なピアニストでいらっしゃるのですが、慶二郎とコラボを無理やりお願いしています。本当に向こう見ずですね。でも「何でもかんでも!」の慶二郎の生き様です。明日の晩に報告しますね。

    平澤真希さんと馬淵ひとみ先生
   少し前の写真ですが、平澤真希さんとボイストレナーの馬渕ひとみ先生です

  ☆ 今日は日本自閉症協会に「世界自閉症啓発デー」に向けた、慶二郎さんのVoice Messageを送りました。採用されるでしょうか。

  ☆ 来年の1月に講演会の話が来ました。

  ☆ そろそろ4月の個展の準備に入ります。今度は長野市川中島です。新しい挑戦と進化をご覧にいれましょう。

  ☆ 今週はたくさんできた肖像画の整理を致します。

 啓蟄 そろそろ土からでて、活動を開始いたします。
         乞うご期待! ♥  ♥
line
  2012年3月11日(日曜) 
    東日本大震災から丁度一年が経ちました。


   ■ 2011年は歴史が語り継ぐ年になります

   その一年後の今日に完成した作品は、「クリスマスローズ」です。どうぞ、ご覧ください。

   IMG_3730.jpg
   クリスマスローズは十八番(おはこ)です


   先週お見せできなかったヒヤシンスを見て下さい。

   IMG_3729.jpg
   木肌の鉢に苦心しました


   ■  両角郁子先生からピラティスの手ほどきを受けます

   何でもかんでも挑戦します。先に両角郁子先生をご紹介いたしましょう。   

   IMG_3709.jpg
   歌でもご一緒ですが、丹田法(呼吸法)も郁子先生から学びます

   諏訪や下諏訪や富士見など各地で教室を開いておられます。皆さんも、どうぞご参加ください。練習の後は心が晴れわたるようです!

   IMG_3708.jpg

   慶二郎の生活は本当に「何でもかんでも」です。あらゆるところに出向き、あらゆる挑戦をします。

   3月であるにも拘らず雪が降りました。皆さん!もう暫く我慢いたしましょう! お休みなさい。 ♥  ♥

   
line
   2012年3月9日(金曜)朝6時  三寒四温を繰り返します。

  ■ 滝田栄さん/妙子さんご夫妻、根田泰聖副住職とのParty

  以前にもお話しましたが、俳優を生業にしておられるのでお写真は掲載いたしませんね。その代り、準備した食事のご膳を見て下さい。見えますか? ラップしたままですから

   IMG_3664.jpg

   温海(あつみ)かぶら、棒だら煮、羽黒の山ふき、むきそば、塩納豆、そして酒田の中町にある蒲徳の蒲鉾、山形県尽くしです。特に「蒲徳」の社長の阿部さんにお願いして、出来立てをお送りいただきました。ありがとうございました。阿部さん!  

   お酒も山形県のお酒を4本も準備しました。酒田酒造「上喜元(じょうきげん)」の穀良都(こくりょうみやこ)の米を使った吊雫(つるししずく)、最上の大蔵村にある小屋酒造の「花羽陽(はなうよう)」、遊佐町にある高橋酒造の「瑠璃色(るりいろ)の海」、そして佐藤仁左衛門酒造の「山居倉庫」です。

   Partyは盛りに盛り上がりました。慶二郎がリードして、皆で歌います。妙子さんも泰聖和尚も-


  ■ TV信州を見ている写真です

   IMG_3681.jpg
   ドアップ

   IMG_3682.jpg
   ヒヤシンスを描きます


  ■  クリスマスローズ

   今週は慶二郎さんお得意のクリスマス・ローズに挑戦します。ヒヤシンスは時間がありませんので、日曜日に掲載いたします   それではよい週末を!  ♥  ♥   
line
  2012年3月8日(木曜日)夕方7時

   ■  TV信州「ゆうがたGet」を見て頂けましたか

   時間が合わずに見逃され方の為に、Webの「まるっと信州」をご覧ください。 第15回3月8日配信分です。 
   
   この映像には作業療法学会での内容はあまり出て参りませんので、長野県県民広報課の山田むつみさんが撮影されたお写真を以下に貼らせて頂きます。

   ■  山田むつみさんの撮影による3月3日の諸々

   DSC_0034.jpg
   家でのインタビュー

   DSC_0040.jpg
   慶二郎の描くシーン

   DSC_0044.jpg
   作業療法学会講演の一コマ

   DSC_0057.jpg
   DSC_0061.jpg
   歌って、演奏します

   DSC_0069.jpg
   全体の雰囲気が分かります

   むつみさん素敵な写真ありがとう。今度は4月に長野の「ひとミュージアム」でお会いしましょうね。
   


   明日の朝には俳優の滝田栄さんと奥様の妙子さん、根田泰聖さんとのPartyのことを書きますね。明日もお読みください。お休みなさい! 春よ来い!  ♥  ♥ 
line
  2012年3月1日(土曜日)本当にタフな一日でした。 


   ■  昨晩から大忙しです

   昨晩、帰宅してから、野菜の絵を中心にして、下諏訪の「ポケット」の展示の入替え作業をしました。 「ポケット」のことは、もう皆さんご存知でしょう。下諏訪町の子育てふれあいセンター「ポケット」です。0266-27-5244中村さんまで

   ご覧ください。

   IMG_3651.jpg
   花の入替えです。

   IMG_3653.jpg
   野菜に入替えます。

   
   ■ 今日は朝からTV信州の取材が我が家でありました


   慶二郎のトロンボーン演奏や絵を描いているところや、惠子ママへのインタビューが続きます。その内容は8日の日の「ゆうがたGet」を見て下さい。長野県広報県民課の山田むつみさん、TV信州の大矢ディレクター、ディレクターでカメラマンの位高(やごと)さんありがとうございました。慶二郎のお友達が増えたように思いました。今後ともよろしくお願いします。


   ■ 昼からは下諏訪の総合文化センターでの講演です

   雰囲気をお感じ下さい。 

   IMG_3655.jpg
   30点ほど花の展示をします。


   IMG_3656.jpg
   長野県作業療法士学会の会場です。

   惠子ママの講演を中心に、そしてピアノの馬渕先生の指導で、慶二郎の歌とトロンボーンです。新しい歌を披露しました。森山直太朗の「さくら」やビートルズの「ヘイジュード」はしみじみと聞かせてくれました。体でリズムをとる人もいるほどです。

   あまりに疲れましたので、明日に続きを書かせて下さい。
  
   おやすみなさい!  ♥  ♥
line
line

line
プロフィール

keijirosakai

Author:keijirosakai



提供:PINGOO!


■名前 
酒井慶二郎

■生きる力
・有機農夫
・トライアスリート
・画家
・トローンボーン
・薪割り人
・芝刈り人
・シンガー
・座禅

■メッセージ

できる限りたくさんの人達と、
出会いたいと思います。
いつかは自分の
お店を持ち、
絵を描き、
音楽を奏で、
畑を耕し、
食事を作り、
皆さんとゆっくり
暮らしていきたいと思います。

毎月個展を巡回開催しています。
演奏会や肖像画を描きます。
どうぞ下記までお尋ね下さい。

僕が忙しい時は母が代わって
ご連絡をお受け致します。

■連絡先

TEL 0266-56-1618

Mail ad.
sakaiakjk@
Ga2.so-net.ne.jp

Home ad.  
長野県諏訪市沖田町1-27-2

line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
リンク
line
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
line
sub_line
カテゴリ
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。