FC2ブログ
  2012年8月26日(日) 爽やかの風のそよぐ残暑

 ■ コバケンの「みずなら音楽祭」と野菜のスケッチ

  コバケンの「みずなら音楽祭」の素晴らしさを、先ず書くべきなのですが、それにもまして昨日描いたスケッチの野菜が凄いので先にご覧にいれます。

  どうぞ、ご覧ください。

  IMG_5373.jpg
  ピーマンが仕上がります

  IMG_5374.jpg
  なんてことでしょう

  IMG_5375.jpg
  色の塊です

  IMG_5377.jpg
  このナンキンが

  IMG_5376.jpg
  こうなるのです―魔法です

  さてコバケンの「みずなら音楽祭」を聴きに行きました。

  img094.jpg
  ご覧になれますか?

  img095.jpg
  エジプトからハンガリーからアメリカからチェコから

  本当に時空を超えて世界中を魂がさまようようです。

  IMG_5380.jpg
  慶二郎さんのハートにもガンガンと響きます

  とりわけ瀬﨑明日香さんのヴァイオリンには魅せられて時空を彷徨うようです。

  img096.jpg
  とてもきれいな方でした

  あー楽しかった!

  IMG_5379.jpg


  やはり慶二郎さんの人生には自然の土と空と農業と、そして音楽や絵画がが無ければなりません。来年は練習をしっかりやってコバケンと一緒にステージに立ちたいな!!応援して下さいね!  ♥  ♥
スポンサーサイト
line
   2012年8月25日(土) 暑い日ざしに秋の風が渡ります

 ■ 奇遇な市田志保さんとの出会い

  皆さんは市田志保さんという八ヶ岳の南側に住まわれる陶芸家で書家をご存知ですか? 「のりたけの森」で昨年末に開催された「市田志保『ことのは展』あめつちのこえ」のサイトをご覧ください。「seitakakongara」という名でTwitterもされています。こちらです。 「seitakakongara」

 2年前に山梨の「安達原仏画美術館」でもご一緒に展示をさせて頂きました。

 リーフレットをご覧ください。 

 img091.jpg
 土が柔らかな肌に変わります

 img093.jpg
 外連味の無い書は心を揺さぶります

 なかなかお会いする機会のない市田さんからお手紙を頂きました。そして同封されていた写真を見て驚きました。

 写真をご覧ください。3枚ご覧ください。  

 img088.jpg

 img089.jpg

 img090.jpg
 皆さん、覚えておられますか? 

 約1月前に「真澄」の宮坂醸造社から注文を受けてお納めした50個のクローバーです。

 IMG_5114.jpg
 これです。

 奇遇なことに市田さんがアドバイザーを務められる陶磁器の会社の創立記念の記念品に「木札」として使われたそうです。そしてラッピングされている赤い手ぬぐいは市田志保さんのデザインだそうです。まったく知らないところで、市田さんと慶二郎さんの二度目のコラボが出来上がっていました。

 こういう出会いや縁が本当にたくさん慶二郎さんを支えています。なんと「量りごと」は偉大なことでしょか。又市田志保さんや安達原玄さんと何かをさせて頂きたいと願うばかりです。  ♥  ♥
line
   2012年8月19日(日曜) 朝からの残暑

 ■ 9月8日(土)から末までの原田泰治美術館展示

 昨日と今日とで300枚近いはがきを送らせて頂きました。まだお手元に届いていないか、お送りをご希望される方は、どうぞ遠慮なくご返信か、お電話を頂ければ幸いです。

 img084.jpg
 こういう「はがき」です―届いていますか? 

 「あつまれ!ぼくらのワンダーアート。」という名称の、諏訪地域の4名の若者の作品展示です。会期中は無休ですので、どうぞその「はがき」をもって、諏訪湖畔で原田泰治さんの絵や4人の若者の作品や行く秋を一日お楽しみください。

 その「はがき」で、2名の方までは無料で入館できますのでお楽しみください。

 慶二郎さんはオープニングセレモニーの8日(土)10時半には原田泰治美術館に参ります。どうぞ、皆さんもご声援下さい。又行かれる日にはお声がけ下されば幸いです。 

 今回は、「花シリーズ」のほかに「野菜シリーズ」「似顔絵シリーズ」を展示することになりました。すべてにCaptionを準備していますので、お楽しみください。

 
 ■ 昨日18日は塩尻市レザンホールで映画を楽しみました

 img085.jpg
 ご覧になったことがありますか?
 
 何度かこのブログにも登場して頂いた塩尻市の専門委員の武居博明さんが「自閉症を知ろう・感じよう・考えよう実行委員会」の代表を務められて、今年幾つの企画を連続して推進されています。
 

 IMG_5310.jpg
 主宰者の武居博明さんが最後に挨拶をされます

 慶二郎さんの絵もロビーに展示をして下さいました。11月3日(土)~11月11日(日)まで塩尻市のえんぱーくで開く、トーク&ミニコンサートの宣伝も兼ねています。

 ご覧ください。

 IMG_5306.jpg
 床までガラス張りのロビーです

 IMG_5308.jpg
 木々の背景が素敵でしょ

 500名近い方々が鑑賞されたすてきな映画会でした。慶二郎さんは生きていく為にと暑い夏場も汗だらけで働いています。海を見たいこともあるのでしょうね。野尻湖をトライアスロンで泳ぎまわることはしますが、もっとゆっくり海を見ていたいかもしれませんね。

 img087.jpg
 パンフレットに掲載された慶二郎さんの予告です

 今は青葉台のBookFirstでの展示、諏訪市元町ベルデでの個展、色々な人との出会いと別れ、次の企画、慶二郎はうみが見たいでしょうか? 土に戯れ、色に遊び、出会いを重ね、日々を歩きます。その内にうみを見に行きましょうね。慶二郎さん ♥  ♥
line
   2012年8月15日(水曜日) 送り盆

  ■ スケッチした野菜の絵や花の絵をご覧ください

  IMG_5275.jpg
  細川農園から頂いたトマトと茄子とマンズナルインゲン

  当たる日ざしが強くて描き方が違います。その細川さんのお宅で休憩時間に描いた自生のヤマユリの花です。

  IMG_20120726_165050.jpg
  これは写真です

  IMG_5280.jpg

  IMG_20120726_165108.jpg
  こちらも写真です 

  IMG_5279.jpg

  幾つか続けてご覧ください。

  IMG_5276.jpg
  紫のアスパラガス  

  IMG_5277.jpg
  蚕豆ソラマメ

  IMG_5281.jpg
  特別支援教育長野大会で頂いた桃

  IMG_5283.jpg
  もう一枚

  お盆という時季は夏の暑さや紫外線で痛められた体や内臓を休めるのにとてもよい期間です。こんなふうにお盆を感じたことはありませんでした。祖父や亡くなった親族・友人を思い、体を休め、ふり返り、そして、また明日から前に向かって進んでいきます。折り返し点です。慶二郎さんは今年も多くの人に出会いました。その一つ一つを大切にこれからも紡いでいきます。皆さんと!  ♥  ♥
line
  2012年8月14日(火曜) 雨が降り続きます

 迎え盆の一日、慶二郎さんは新装の「真澄」にお邪魔しました。国道20号と霧ヶ峰線の出会う辻にあります。前回ご紹介したVerdeからも目と鼻の先です。夏休みとお盆の頃ですので、レジには長い行列が出来ていました。

  IMG_20120812_145748.jpg
  東京からお越しの中川さん、真澄の宮坂公美さん、お母さん、慶二郎さん

  「松の間」でゆっくりお酒で作ったアイスを頂きます。

  写真を撮りながら、掛っていた富岡百錬鉄斎の書が気になりました。

  写真からお読みになれますか?

  「解衣換酒」と書かれています。心の友が訪ねて来たので、着物を解いてその友人に着せてあげたのか、それともそれを売ってお酒に換えたのか、そこまでしながら厚い恩情や友情を示したのだな、いい時代だなと感じながらこの写真のシャッターを切りました。久々に鐵齋の書に出会いました。

  どうぞ皆さんも新装宮坂醸造「真澄」をご訪問ください。鐵齋にも会って下さい。  ♥  ♥
line
  2012年8月13日(月)  お盆休みです

 ■ Verdeで展示を始めました

  諏訪市の20号線から霧ヶ峰線に折れて30mも進むと、Cafe&Culture schoolのVerdeがあります。ご覧ください。

  IMG_5249.jpg
  縦長の窓にはVerdeのサイン!見えますか?

  この表示を探してください。

  IMG_5254.jpg
  国道20号から霧ヶ峰に向かい、直ぐです

  いつもこの季節8月は、Verdeを経営されるマクナリーみどりさんのご厚意で、慶二郎さんの絵の展示をさせて頂いています。

  みどりさんは服飾のデザイナーでもあり、ショーのコーディネーターでもありますから、本当は展示もすべてお任せした方がよいのです。

  IMG_5248.jpg
  入口を慶二郎のショーケースのように飾って下さいます

  それでは展示をご覧ください。

  IMG_5245.jpg
  Verdeに似合う淡い花々を揃えました 

  IMG_5246.jpg
  ゆっくり喫茶を楽しめるように展示しました

  これらの中に、慶二郎さんがどうしてもVerdeで展示したいと強く願った絵が2点あります。どうぞ、探してみて下さい。今回はすべてにCaptionを付けました。自己紹介の中で農作業の写真も加えました。慶二郎さんの絵の心と人となりを楽しんで下さい。

  それではマクナリーさんご夫妻をご紹介いたします。

  IMG_5257.jpg
  みどりさんとパトリックさんです

  8月中は展示をしていますので、どうぞお立ち寄りください。住所は諏訪市元町6-1電話番号は0266-52-2141です。
「Verde」はここをクリックして下さい。

  ■ 長野市の特別支援教育長野大会のアトラクション出演で頂いた「もも」

  すぐに素敵な絵になりました。次回をお楽しみに!慶二郎さんはありとあらゆるものを描きます。車、風景、諸々です。

  お盆休みをご先祖様とゆっくり向き合い、そして自分の将来とも向き合います!長野の大会でフルマラソンやウルトラマラソンに誘われました。ゆっくりと、しっかりと、そのお出会いを活かせるように計画したいと思います。 ♥  ♥
line
  2012年8月11日(土曜日) 季節が変わったことに気付きます。


 ■ 慶二郎さんのお盆

  慶二郎さんの祖母は父方は大阪、母方は静岡に暮らしています。先祖のお墓は京都の天竜寺さんと、移された静岡にあります。この込み合う時期にはなかなか行く機会に恵まれません。淋しい限りです。もっと祖母や親戚たちにも会わせたいなと思います。豊かなお盆を企画します。

 ■ 第46回全日本特別支援教育研究連盟 関東甲信越協議会 長野大会

  すごく長い名前の大会のアトラクションに慶二郎さんは招かれました。今日は順番に写真をご覧下さい。

  ① 9日(木曜日)の前日練習の一コマです。

  IMG_5218.jpg
  長野市の芹田小学校の皆さんとのコラボです

  芹田小学校では昨年絵の展示と体育館で全校生徒との歌と演奏のコラボをさせて頂きました。明治6年創立の由緒ある学校です。校舎も新しいとは云えませんし、長野市内の学校ですから広い校庭とはいきませんが、コーラスのレベルといい、挨拶といい、ふるまいまで生徒達が豊かに育っていることが分かります。いつも考えさせられる生徒さん達です。

  ② いよいよ当日のアトラクションの始まりです。

  IMG_5224.jpg
  金賞受賞曲を静かに聴いています

  IMG_5225.jpg
  もう少し近づいてみましょう

  もう舞台馴れしています。
  IMG_5227.jpg
  ビリーブを一緒に歌います 指揮は田添愛香先生

  IMG_5231.jpg
  慶二郎さんは花束を、生徒さん達はお菓子を頂きました

  IMG_5233.jpg
  この機会を下さった小嶋瑞紀さん(現長野県次世代サポート課課長)

  IMG_5234.jpg
  勿論ロビーでは絵の展示もさせて頂きました

  ③ 少しの合間にも善光寺さんに詣でます

  IMG_5240.jpg
  善きことが一杯訪れますように

  煙が体にしみこむ様に、色々な体験や経験が体や脳裡に堆積していきます。

  ■ 草刈慶二郎もご覧ください
  IMG_5204.jpg

  IMG_5206.jpg
  鉄柱作業は豊後さん、多くの人に出会います

  教育の世界ではいじめの問題が連日報道されて、お忙しい先生方もおられました。慶二郎にはいじめはありません。いじめるという行為は難しい概念です。かつて蟻や虫たちを殺さないと教えたことがあります。漫画でもTVでも暴力シーンやタレントのギャグの番組は見ません。説明できないのです‐何のことなのか。人との出会いと自分の時間の確保で慶二郎さんはいっぱいいっぱいです。  ♥  ♥
line
   2012年8月5日(日曜日) 暑い日は続いていますが、風が少し柔らかくなりました。もう少しの辛抱です。

   青葉台駅(横浜市緑区・田園都市線)Book Firstでの絵の展示

  東京の友人の糸井嘉則さんにお手伝い頂いて、絵の搬送や展示をお願いしました。場所は青葉台東急スクエアSouth-1別館4階です。 ≪地図はこちらをクリックして下さい≫

  糸井さんの展示の様子を見て下さい。

  IMG_5179.jpg
  大きなスペースではありませんが、清潔感あふれる喫茶コーナー

  この展示場所を使って昨日8月4日(土)ムーランのリライフ談話室の収録を行いました。

  少しご覧ください。

  IMG_5189.jpg
  女性がムーランさん、取材を受けているのが兄の潤一郎さん

  IMG_5195.jpg
  もう一枚近づいて‐背中のディレクターはアンディーです

  ムーランさんは以前にもご紹介しましたが、「リライフ」をキーワードに絆づくりを広げておられる歌手です。ムーランさんの「HP」をご覧ください。

  アンディーはこの慶二郎のブログの制作者でもあります。ありがとう‐必ず続けていきますからね、アンディーさん!

 もう二枚ご覧ください。

  IMG_5198.jpg
  リライフで楽しく明るく元気よく!

  IMG_5203.jpg
  皆で餃子で打ち上げParty

  
  ■ 「援農・楽農」の一コマです

  IMG_5160.jpg
  慶二郎が見えますか?ダマスク・ローズ畑です 

  IMG_5161.jpg
  一人で地に向かい、草に挑みます

  IMG_5167.jpg
  滝田栄さんとはたわわなアンデスの収穫です

  IMG_5169.jpg
  細川農園では休憩時間に自生のユリを写生します

  IMG_5170.jpg
  山百合です

  IMG_5173.jpg
  黙々と灼熱の中を生き抜きます

  もう1~2週間で季節が変わります。変わらないものはありません。慶二郎さんも耐えて、そして新しい慶二郎になります。新しいご縁をつなぎます。  ♥  ♥
line
line

line
プロフィール

keijirosakai

Author:keijirosakai



提供:PINGOO!


■名前 
酒井慶二郎

■生きる力
・有機農夫
・トライアスリート
・画家
・トローンボーン
・薪割り人
・芝刈り人
・シンガー
・座禅

■メッセージ

できる限りたくさんの人達と、
出会いたいと思います。
いつかは自分の
お店を持ち、
絵を描き、
音楽を奏で、
畑を耕し、
食事を作り、
皆さんとゆっくり
暮らしていきたいと思います。

毎月個展を巡回開催しています。
演奏会や肖像画を描きます。
どうぞ下記までお尋ね下さい。

僕が忙しい時は母が代わって
ご連絡をお受け致します。

■連絡先

TEL 0266-56-1618

Mail ad.
sakaiakjk@
Ga2.so-net.ne.jp

Home ad.  
長野県諏訪市沖田町1-27-2

line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
リンク
line
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
line
sub_line
カテゴリ
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line