FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
  2012年9月30日(日)明日から10月になります‐台風が近づいています

 ■ 錢娜(センナ)さんとのコラボ

 お父様は雲南省のご出身で、山東省で育たれた錢娜(センナ)さんとコラボをさせて頂きます。

 一つは10月13日(土)2時から諏訪市四賀にある「風我」という音ギャラリーで二胡のコンサートをされる時に、絵の展示をさせて頂いたり、コラボで演奏をさせて頂きます。どうぞ皆さんもお越しください。

 img103.jpg
 13日(土)2時から「風我」で!

 二つ目はその翌日14日、諏訪市元町の真澄でスタートする慶二郎の個展を応援して、1時からミニコンサートをして下さいます。

 次のDMをご覧ください。

 img111.jpg
 こちらは14日(日)1時から「真澄」で
 ルバーブ尽くしもありますから必ず来て下さいね!

 その打合せと練習を行いました。見て下さい。

 IMG_5742.jpg
 二胡に聞き入り、中国の山河に思いを馳せます

 IMG_5747a.jpg
 即興でトロンボーンと合わせます‐2人は弾みます

 錢娜さんは、13歳から二胡を始めて、西安音楽学院二胡専門を卒業されて、2004年から日本に暮らされています。素直な真面目な中国の方です。皆さんで応援致しましょうね。

 ■ 似顔絵の進捗

 500人展と一口に言いますが、ただ500枚描けばよいというわけではありません。花の絵でも同じですが、素晴らしい出来前もあれば、秀作もあります。展示しても、やはりその方にお喜び頂いたり、新しい発見がなければなりませんので、500枚の為には、実に1000枚も2000枚も必要です。ただ描き続けます。

 IMG_5713.jpg
 原田泰治美術館の文芸員の鈴木さん

 IMG_5721.jpg
 三和商会の増田平さん

 皆さんのお手元に順次真澄での個展のはがきが届きます。10月14日~25日です。とりわけ14日(日)は10時から夕方5時まではずっと詰めて「松の間」に出ていますので、皆さまもどうぞお立寄り、お声掛けください。お葉書が届かない時は失念しているかもしれませんので、何卒お知らせくだされば幸いです。  ♥  ♥
スポンサーサイト
line
  2012年9月25日(火曜日) 秋のよい一日でした。  午後9時過ぎ

 ■ 23日(日)に塩尻にあります「えんぱーく」で、11月9日の講演会の打合せをしました

 様子をご覧ください。

 IMG_5653.jpg
 今回は講演会のパートの日詰さん、山田校長先生を交えて打合せました
 左から2番目が日詰さん、4番目が山田先生です

 さっそく慶二郎さんが日詰さんの似顔絵を描き始めます。

 IMG_5656.jpg
 もう10数年来のお付き合いです

 IMG_5657.jpg
 完成です 

 IMG_5659.jpg
 いかがですか 小さなノートに描きました 

 もう一度DMを掲載させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。
 img069.jpg

 11月3日(土曜日)から11月11日(日曜日)まで絵の展示と9日金曜日の午後7時から講演会を行います。ミニコンサートもありますので、6時ぐらいからお越しください。練習風景もご覧頂けます。遅い時間帯ですが、豊かなお話と音楽にTGIFをお楽しみください。

 ■ 原田泰治美術館でご要望に応じて似顔絵を描かせて頂いています

 IMG_5672.jpg
 学芸員の小泉さん有難うございました

 IMG_5683.jpg
 髪の毛の一本一本が輝いています

 次は佐藤敏館長さんです

 IMG_5675.jpg

 慶二郎にはこのように見えるようです

 IMG_5680.jpg
 背景を濃い緑に、そしてそれに合わせてシャツは緑に変えています 

 さて、慶二郎さんは毎日毎日ハ-ドな日々が続きます。稲の稲架(はざ)かけ、野菜の収穫、秋冬ものの苗植え、徐々に秋が山里では早まります。そして休みの日は似顔絵や野菜や花を描いて、個展の準備をします。30日に原田泰治美術館が終了すれば、次は10月13日からの諏訪の真澄での個展です。スケジュールが山のようにうまり、それを熟(こな)しながら、新しい境地を拓き、新しい出会いを続けていきます。これが淡々と過ぎて行くことが人生であり、また幸せと呼ぶのでしょう。

 皆さんと共に歩けることを一番の幸せに感じています。いつまでも、いつまでも~ ♥  ♥
line
  2012年9月18日(火曜) 秋が一段と濃くなります 

 ■ マザーツリーでの個展が終了しました

 お手伝い頂いた皆さんをご紹介しましょう。

 IMG_5599.jpg
 左から加納さん、土屋さん、久保さん、内山さん、そして家内です

 写真の際には居られなかった、小川由美子さんを含めて5名の方に3日間お手伝い頂きました。皆さんとは20年の長さのお付き合いです。本当にご縁を感じます。後ろのスペースが綺麗に片付いています。皆さんに助けて頂きました。

 倶楽部ギャラリー「マザーツリー」を将来ご利用される方々の為に、全景をご紹介しておきましょう。

 IMG_5575.jpg
 白い壁にさらに中壁も吊るせます

 IMG_5578.jpg
 窓にも白い壁を立てることが可能です

 それでもお庭は素敵なバラ園ですので、借景とさせて頂いています。期間中もお庭を見るために来られた方々が多くおられました。最初の写真のようにテラスと云いますか土間と云いますかがあり、キッチンがあり、控えの部屋があり、トイレがついています。人と人との出会いの場として、至れり尽くせりです。

 どうぞ、茅野市上原のマザーツリーをよろしくお願します。慶二郎さんは5年間毎年9月に使わせて頂いています。

 
 昨日も多くの来場者の中から、似顔絵を頂戴しました。

 IMG_5573.jpg

 IMG_5584.jpg

 IMG_5588.jpg

 IMG_5594.jpg

 慶二郎さんとの一対一を30~40分経験して頂きました。これ程の深い出会いがあるでしょうか。人と人が本当に向き合い、お互いを見つめ合います。忙しい世の中でこの30~40分が貴重な時間となります。どうか皆さん今後ともどうぞよろしくお願いします。  ♥  ♥   
line
  2012年9月17日(敬老の日) 台風が沖縄から九州の西海岸を上ります。

 ■ マザーツリーの個展最終日です

 毎年9月の連休に開催してもう5年になります。マザーツリーにはすでに多くのお友達や毎回のファンの方が出来ました。本当にありがとうございます。

 IMG_5523.jpg
 オーナーの岩崎さんに会場をお借りして始まります

 今回は、あるいは今年からは皆さんのお力で会場設営したり、運営をさせて頂いています。皆さんのお力添えなくして、進めていくことが難しくなりました。個展や共催の開催が多くなってきましたから。

 その皆さんと朝の打合せです。

 IMG_5524.jpg
 中央奥右側にオーナーの岩崎さん

 今回お手伝いを下さる、内山さん、久保さん、小川さん、加納さん、土屋さん、皆さんが慶二郎さんと朝の打合せをします。こういう人の輪が慶二郎さんの人生をくるむことを願っています。ご縁がご縁を紡ぎます。

 IMG_5539.jpg
 久保さんには最初に似顔絵を描かせて頂きました

 今回も絵には魂が溢れます。絵描きの鬼気迫る筆圧を感じます。展示してありますので、是非今日見に来て下さい。4時まです。

 IMG_5532.jpg
 慶二郎さんがお世話になる細川農園さんの野菜をパンにしてもらいます

 マザーツリーの隣のパン屋さんは、天然酵母の体にやさしい手作りパンです。乳製品を使わないパンもあって、アレルギーのある方は要望に応じたパンを作ってもらえます。皆さんも来て下さい。「パンの家M」0266-72-6819 5年来のお付き合いです。

 img105.jpg
 天然酵母パン「パンの家M」

 img106.jpg
 地図はこちらです

 IMG_5545.jpg
 毎年、和服を上手に洋服や小物に仕立てられます

 IMG_5549.jpg
 服が難しい柄でしたが手を抜きません

 IMG_5556.jpg
 絵の完成をみんなで祝います

 IMG_5559.jpg
 生き生き!!らくらくお片付け」アドバイザーの城下さん

 皆さま、お顔拝借してありがとうございました。慶二郎さんとも30分向き合って頂きました。これがコミニケーションの真髄です。


 ■ スペシャル・オリンピックス長野・夏季地区大会がありました

 img104.jpg
 さまざまな競技が長野県内で広く開催されています

 慶二郎さんは得意の1500メートル自由形で水泳に挑戦しました。

 IMG_20120916_161113.jpg
 金メダルを頂きました

 松本市の「ゆめひろば庄内」で応援を頂いた皆さま有難うございました。 

 今日は3連休最後の敬老の日です。実りの秋は収穫に向かいます。家の軒下や木々の間で蜘蛛の巣が広がり気忙しい冬支度が始まります。今年は花の絵に併せて、一つ一つCaptionで慶二郎の思いに触れて頂き、又似顔絵を充実させてきました。似顔絵の30分の密度が濃くなります。人が人と正面から出会い、向き合っている限りは、その人を受入れ、認め合って生きていけると信じています。いつか中国や香港や韓国でも慶二郎さんの個展を開催して、ご縁を感じ合いたいですね。今日もしお時間が許せばマザーツリーにお越しください。問合せ:0266-56-1618 展示は毎日に変化しています。 向き合います。 ♥  ♥
line
   2012年9月9日(日)朝8時33分

  ■ 原田泰治美術館オープンニング

  昨日9月8日(土)原田泰治美術館で慶二郎さんを含む近在の4名の方の展示が始まりました。お時間が許す時にお立ち寄りください。まだわずかですが入館券が手元にありますので必要な方はお知らせください。

  幾枚かの関連の写真を見て頂きましょう。 

  IMG_5484.jpg
  展示を前に原田泰治さんから色々と質問を受けました 

  IMG_5485.jpg
  耳底からひねり出すように答えます

  IMG_5492.jpg
  アクリルの話、水彩画の話、500人展の話をしました

  事前の打合せもなしに質問に答える慶二郎さんに感動を覚えます。経験の積み重ねはなんと素晴らしいことでしょう。どうぞ、皆さんも9月中の開催にお立ち寄りくださいね!


  ■ 二胡演奏家の錢娜(せんな)さんが慶二郎さんをゲストで呼んで下さいます

  岡谷にお住いの山東省出身の錢娜(せんな)さんという二胡の演奏家とお友達です。このたび10月13日(土)に音ギャラリー「風我」で二胡のコンサートを開催されますが、慶二郎さんをゲストとしてお呼び頂きました。

  DMをご覧ください。

  img103.jpg
  とてもお美しい方です  
 入場料1000円ですから皆さん来て下さい


 
 ■ 農園での姿やお知らせをご覧ください

  ダマスクローズの畑で働く慶二郎さんです。

  IMG_5470.jpg
  有機肥料を一輪車で山積み運びます

  細川農園さんのDM菜園たより2012年4号にも掲載して頂きました。

  img102.jpg

  img101.jpg
  ピーマンの存在感に圧倒されますと書いて頂きました 

  お世話になっております5軒の農園やペンションの皆さま、本当にありがとうございます。

  新しい場や経験でずいぶん成長している慶二郎さんを見ます。23歳の青年が、こんなにも日々成長していることが分かるのは、驚きと発見です。私たちも実は日々成長しているのですね。秋が瞬く間に山の色を変えていくでしょう。すぐさま夏が恋しくなります! 日々を大切にします。 ♥  ♥  
line
   2012年9月2日(日曜日)夜の10時を過ぎました。

  ■ マザーツリーと慶二郎さんの健康維持

  今日2日に来週の土曜日8日から始まる原田泰治美術館での展示の搬入を行いました。人物の似顔絵7点、野菜が6点、花が11点、合計24点です。後は美術館にお任せです。

  並行して茅野の上原のマザーツリーで開催する個展のDMを作成しました。ご覧下さい。

  img100.jpg
  9月15日―16日―17日です

  原田泰治美術館と重なりますが、趣の異なる展示を準備しますので、どうぞ両方にお越しください。今、200枚ぐらいはがきが刷り上がりましたので、これからあて名書きをしてお送りいたします。お手元に届かない場合はどうぞ遠慮なくメールか電話を下されば幸いです。

  今はやたらと似顔絵に力が入ります。

  IMG_5439.jpg


  IMG_5441.jpg
  力作が続きます

  でもどうしても目が悪くなっているように思いましたので眼鏡屋さんで測定をお願いしました。幸せなことにほとんど2年前と変わらない結果でした。良い機会ですから眼鏡を新調して、これからは必要な時には必ず眼鏡をかけるようにします。 

  こんな感じです。

  IMG_5430.jpg

  IMG_5431.jpg
  新しい慶二郎をよろしく!

  今年はSOの申込みもあり、卒業後始めて健康診断を受けました。目の視力もそうですが、体の状況を一年ごとに把握しながら、常に健全な体を維持するようにしたいと考えています。

  皆さんも、どうぞ健康にはくれぐれも留意して下さい。本当に毎日の積上げです。これこそ反復ですから、慶二郎さんにはもっとも強みとすることです。家族で100歳までを目標に健康で楽しい人生にしたいと思います。それではおやすみなさい!!明日も皆さんが健康でありますことを ♥  ♥
line
line

line
プロフィール

keijirosakai

Author:keijirosakai



提供:PINGOO!


■名前 
酒井慶二郎

■生きる力
・有機農夫
・トライアスリート
・画家
・トローンボーン
・薪割り人
・芝刈り人
・シンガー
・座禅

■メッセージ

できる限りたくさんの人達と、
出会いたいと思います。
いつかは自分の
お店を持ち、
絵を描き、
音楽を奏で、
畑を耕し、
食事を作り、
皆さんとゆっくり
暮らしていきたいと思います。

毎月個展を巡回開催しています。
演奏会や肖像画を描きます。
どうぞ下記までお尋ね下さい。

僕が忙しい時は母が代わって
ご連絡をお受け致します。

■連絡先

TEL 0266-56-1618

Mail ad.
sakaiakjk@
Ga2.so-net.ne.jp

Home ad.  
長野県諏訪市沖田町1-27-2

line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
リンク
line
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
sub_line
カテゴリ
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。