FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
    2013年1月29日(火曜)朝4時:慶二郎さんは毎朝4時から入浴です

  ■ 「ぽけっと」への絵の搬入

   ご依頼を頂いて、下諏訪町の子育てふれあいセンター「ぽけっと」に慶二郎さんの絵を6点搬入しました。「ぽけっと」でご覧になりたい方はこちらをクリックして下さい。

   IMG_7194.jpg
   バックの菊の花弁を見て下さい  センターの皆さんと   

   IMG_7195.jpg
   作品名「森のような緑」です  

   IMG_7196.jpg
   ガーベラの葉が厚く描かれています

   IMG_7197.jpg
   入口の靴箱の上に3点 皆さんに今日から一足早い春を届けます

   IMG_7200.jpg
   夕暮れのポケットの全景です 向かいはPrinterの武藤工業です

  ■ DANさんへ向かいます

   下諏訪まで来ますと、どうしても岡谷のAPITAにあるフラワーショップDANに来てみたくなります。慶二郎さんのご要望でもあります。

   IMG_7202.jpg
   春の香りであふれています

   皆さんも家の中を春にしてみませんか、春の妖精が花と一緒に来ますよ。必ず!

  ■ サバの煮つけと体重計

   慶二郎さんはお肉も大好きですが、更にはお魚と野菜も大好きです。もりもり食べますが、間食は一切取りません。自分で意識して避けているようです。ご飯も玄米食で、野菜は基本有機です。

   昨晩は「ぽけっと」の中村理枝子さんから頂いた鯖を煮つけにして頂きました。この季節になるとしっかり脂がのって美味しいのです。

   IMG_7204.jpg
   煮つけを待つ鯖の切り身

   慶二郎さんは毎日体重計で自分の体重を測定して、申告し日記に書きます。減ったときは大きな声で、増えたときは小さな声で申告します。

   IMG_7205.jpg
   その小声が可愛いのです

   メタボの測定も自分で測ります。次には血圧を毎日測るようにしたいと思います。歯もしっかり磨きます。うがいも忘れません。勿論手洗いは言うに及ばずです。

   日々を大切にしっかりと送ります。小さな目標を積み重ねていく生活です。それでもその強靭さに脱帽します。今も4時から自分でお風呂を沸かして入浴しています。「起きるよ」そして「今日の始まりだよ」と体に告げるように朝風呂で一日が始まります。自分の心の生き方を確立するように! 「おはようございます」  ♥ ♥
スポンサーサイト
line
    2013年1月27日(日曜)2つ目のブログ投稿です


  先ほどブログをアップした後に、KUMOIの理事長の細野さんから本日のクロスカントリースキーの写真を頂きました。

  ■ クロスカントリースキー

  IMGP0686.jpg
  今日は、天候に恵まれ絶好のスキー日和でした

  IMGP0689.jpg
  予定していた白馬スノーハープは「全日本コンバインド選手権」のため一般客は入れず、急きょ岩岳に変更しましたが、こちらは長野県の小学生の大会…コースには入れませんでしたが、広いスペースがあるのでそこで滑りました。

  IMGP0693.jpg
  アルペンスキーと違って、板は細く、踵は離れ、スキーにエッジもないためゆっくりゆっくり滑りました。

   IMGP0703.jpg
  それでもバランスよく、下り坂も上手にボーゲンで滑り、転ぶことはありませんでしたエッジがないので、クロカンのボーゲンって難しいんです。さすがです

   IMGP0704.jpg
  昼食は白馬のガストで、小海老のトマトソーススパゲッティを選んでいました。クロスカントリースキーについて聞いたところ「また来たいです」とのこと。今度は、ぜひスノーハープで滑ってもらいたいと思います。

   写真に添えた言葉は細野さんのメールをそのまま使わせて頂きました。本当に有難うございました。

   皆さんとの出会いをつむぐようにして育ちます。生きます。目ざします。感謝!  ♥  ♥



line
    2013年1月27日(日曜) 夕方5時  晴れ渡る一日でした。 節分が近づき、日の暮れるのが少しづつ遅くなっているように感じます。

  ■ クロスカントリースキー

  朝から慶二郎さんは白馬方面に向かいます。穂高有明でKUMOIの理事長をされている細野智行さんに、今日もクロカンを教わります。 グループホームKUMOI(くもい)は、こちらをご覧ください⇒「KUMOI」

   IMG_7187.jpg
   智行さんはハンサムな先生です(逆光でゴメンナサイ)

   IMG_7185.jpg
   絶好のコンディションだけに白馬でも大きな大会が開催されていたそうです


  ■  23日(水曜)とがわ保育園での講演会・ミニコンサート

  幾枚かの写真をご覧ください。

   IMG_7122.jpg
   下諏訪町の保育士さん達の研修会です

   IMG_7125.jpg
   お母さんは講演で頑張ります

   IMG_7135.jpg
   左から、馬渕さん、中村さん、そして右端に武居さん
   皆さんがお母さんをサポートして下さいます

   IMG_7143.jpg
   慶二郎さんも歌います、演奏します

   IMG_7145.jpg
   これだけの若い女性達ですから慶二郎さんも張り切ります

   IMG_7137.jpg
   男性の保育士さんに肖像画を描かせて頂きます

   IMG_7169.jpg
   今井健文さん 有難うございました

  ■ それでは新作をご覧ください

   IMG_7162.jpg
   ピンクのストック(20号) 岡谷のDUNさんで求めました

   IMG_7168.jpg
   浅黄色の背景にバラがほんのり映えます

   IMG_7170.jpg
   とどまることを知りません

   日ざしに誘われて松本市内を歩いていましたら、「トラットリア松本画廊」という画廊とピザ・パスタ・ケーキのお店を見つけました。丁度、写真家の串田明緒さんのギャラリートークの最中でした。予約もなく入ってお話をお聞きしました。こんな素敵な場所で慶二郎さんの個展ができるといいのですが!夢が叶うでしょうか!必ず皆さんと実現させてみましょうね。きっと! 厚かましくも串田和美(かずよし)さんのサインも頂きました。 ♥  ♥  

  img125.jpg
line
  2013年1月20日(日曜の午後)
  晴天が道の雪を融かします


   ■ 新作「アネモネとスイートピー」

   先ほど描き上げたばかりの新作です。中村理枝子さんに頂きました。岡谷のAPITAのフラワーショップDANで購入された早春を感じさせる淡い花です。

   IMG_7113.jpg
   この作品は下諏訪の「ぽけっと」に展示して頂くことにしますね

   今は農閑期ですから、マラソンをしたり絵を描くことに集中できます。

   昨日は「芽キャベツ」を描き上げました。ご覧ください。

   IMG_7117.jpg
   芽キャベツ7個 今年も野菜を描き続けます

   ■ 玄米の暮らし

   慶二郎さんは玄米の暮らしです。脂質の高い玄米に、色々なお豆をいれた玄米食を主食としています。そしてエキストラ・バージン・オイルをたっぷり使って、富士見のお野菜の旨味を引き出して頂きます。お魚も大好きです。勿論好き嫌いはありませんが、トライアスロンに向けて体を造り込みます。

   ■ 芹田小学校とのコラボ

   昨年の8月に長野市の若里市民文化ホールで開催された「第46回全日本特別支援教育研究連盟」の関東甲信越地区の長野大会のアトラクションに出場しました。その際の報告書が長野県庁の小嶋瑞紀さんから送られてきました。

   img121.jpg
   img122.jpg

   img123.jpg

   大きく掲載して頂きました ありがとうございます

   ■ とがわ保育園

   今週水曜日23日朝9時から下諏訪の「とがわ保育園」で、下諏訪町幼児教育研究会の中で講演と演奏をします。

   ですから慶二郎さんもかっこいいヘアーにしました。

   IMG_7103.jpg
   慶二郎と同じ年頃の保育士さんもおられるでしょうから!

   色々なこと新しいことに挑戦しています。今日書きましたイタリアのオリーブのこと、襖絵への挑戦のこと、何でもかんでも取組んでみます。続けてみます。そしてかっこよくやります。かっこよくなければならないのです。かっこいい慶二郎にご期待ください!ね。皆さんも、かっこうよく、オシャレで参りましょうね。  ♥  ♥
line
   2013年1月15日(火曜)朝5時 昨日の大雪は今日はどうなるでしょう?

  ■ 細川農園のブログ

  昨年からお世話になっています農園の一つ、細川農園さんのブログに慶二郎さんのことを書いて頂きました。  「細川農園のブログ」

 嬉しい文章でしたので12月20日号をここに添付させて頂きます。

  今年一年を振り返って 2012年12月20日  『忙しく日々の仕事に追われながら、あっという間の1年でした。わが家にとって今年一番の出来事は、以前ご紹介した慶二郎さんが私たちの仲間になってくれたことです。自閉症のハンディがある彼から、私たち家族はたくさんのことを教わりました。彼と一緒に作業しているうち、障がいがあるってどういうこと…?不幸なことなの…?などと考えるようになりました。
慶さんには苦手なこともいっぱいあるけど、絵の才能があってすごく体力もあるし、一緒にいるととても楽しいんです。(~中略~)最後に、世界中の原発と戦争がなくなりますように…その願いを自分自身がいつも忘れずにいるために、小さな行動を続けたいです。(ひ)』


  「一緒にいるととても楽しんです。」という表現は慶二郎には最高の褒め言葉です。社会の中での共生を認めて頂いているようで、嬉しい表現です。今年もよろしくお願いします。今日も細川農園に出向きます。

  ■ 諏訪湖を走りました

  IMG_7049.jpg
  下諏訪の山王閣が起点です

  この山王閣の建物は高さといい壁の色合いといい諏訪湖の岡谷側からでも諏訪側からでもはっきりと望めます。

  ウルトラマラソンの小川菜津子さんとトライアスロンの三田(さんた)さんに初めて伴走して頂きます。色々なことを教えて頂き収穫の多い諏訪湖一周でした。教わったことをきっちり守って走ります。又懲りずに声をかけて下さいね。

  走る前に秋宮でお参りをしました。

  IMG_7040.jpg
  適温の湯で手を浄めます

  IMG_7042.jpg
  本殿のしめ縄が豊かです

  IMG_7046.jpg
  一年前に描いた立川富棟の龍に出会います

  IMG_7048.jpg
  たくさんの感謝の礼と新たなお願いごとを重ねます

  ■ 下諏訪町幼児教育研究会

  今年最初の講演会活動は下諏訪から始まります。来る1月23日(水曜日)に下諏訪町のとがわ保育園で「伸びる子、育つ子、夢追う子」と題して講演会とミニコンサートをいたします。

  IMG_7055.jpg
  信濃医療センターの岡本武己OT、ぽけっとの中村理枝子室長

  よりよいものに仕上げようと皆さんの意見で修正をしていきます。参加される皆さん、どうぞご期待くださいね。絵の展示も行います。

  今年も同じ日々の繰り返しですが、二つ無い日々の繰り返しにしていきます。新しい出会い新しい挑戦を求めて動き出します。皆さんと夢追いかける一年に致します。  ♥  ♥
line
   2013年1月4日(金曜日) 朝から快晴

  ■ 巳(み)の三部作

  慶二郎さんは今年の巳年に因んで巳三部作を描きました。どうぞご覧ください。

  最初のものは昨年ご紹介した三輪神社の境内の「巳の神杉」を参詣した際に描いたものです。すでにこのブログに掲載しましたが、再度アップします。

  IMG_6608a.jpg
  年賀状にしてお届けしました

  次の作品をご覧ください。

  IMG_6981.jpg
  二作目です 同系色の中でもしっかり蛇に存在感があります

  IMG_6980.jpg
  この3点で巳の三部作と名付けました

  もう一度並べてご覧ください。

  IMG_6982.jpg
  新年を寿ぎ、幕を張りました

  今年さまざまな場所に展示して参りますので、この巳の三部作をどうぞよろしくお願いします。


  ■ ボイストレナーの馬淵ひとみ先生がご主人様とお越しくださいました

  IMG_6974.jpg
  画像が少しぶれているのはカメラもお屠蘇気分です

  IMG_6978.jpg
  昨年もひとみ先生からは多くの学びを頂きました‐今年もどうぞよろしく願します   

  「庄内尽くし」で盛り上がりました。鈴木功さんにいただいた酒田市中町の蒲徳の蒲鉾や伊達巻き、はたはた、鱈(たら)、温海の赤カブ、秋田のおぶりがっこ、さくらんぼ、そして三十六人衆の純米大吟醸で日本海を食べ尽します。

  慶二郎さんを含めて気さくな仲間で交わす友情の輪が来年も少しづつ広がればよいなと思います。来年のお正月にはあなたもいらして下さい。来年は少し机を広げて、更に多くの方が集まれるように致します。慶二郎さんの馬の絵がきっと走っていることでしょう。  ♥  ♥  
line
   2013年1月2日(火曜日)夕方4時過ぎ

 ■ 謹賀新年 あけましておめでとうございます

 本年も慶二郎さんともども、このブログもお楽しみください。

 今年は新しい新年の迎え方が出来ました。それではご覧ください。最初は例年通り‐

  IMG_6905.jpg
  12時のカウントダウンを諏訪大社前宮で威勢よくできました

  IMG_6912.jpg
  前宮の駐車場でも、茅野でも各所から上がる花火が見えます

  そして例年通り、富士見に向かい瑞雲寺でも本殿で祈祷をして頂き、前庭で甘酒を頂き、除夜の鐘の音を聞きます。

  今年の新たな挑戦は、お向かいの中国料理店「城満」のソフトシェルを頂きました。年末に頂くのは初めての経験です。

  IMG_6900.jpg
  大晦日のソフトシェルが下に見えますか?

  もう一つ新しいお参りの場所を見つけました。諏訪の豊田にも三輪神社があったのです。

  IMG_6942.jpg
  11月に参詣した奈良の桜井の三輪大社が我家の近くにありました‐奇遇です


  ■ 餅つきの様子もご覧ください‐慶二郎さんには初めての経験です

  IMG_6829.jpg
  お米が炊き上がります

  IMG_6833.jpg
  さあて、炊き上がりました

  IMG_6869.jpg
  杵を待ちます

  070.jpg
  細川農園さんで餅つきです

  067.jpg
  お母さんも初めてでしょうか? 

  IMG_6885.jpg
  皆でいろんな御餅に仕上げます  

  ■ お正月の飾りつけも初めての雰囲気です

  金屏風に緋毛氈、そして頂いたお花に、慶二郎さんの蛇の絵2点

  IMG_6893.jpg
  新しいデコレーションになりました

  IMG_6894.jpg
  掛け軸も59年前の元旦に曽祖父が書いた「累徳」に

  「積善の家に必ず余慶在り」と書かれています。

  IMG_6970.jpg
  そしてもう一つ、今年から小梅からお薄に変えました

  お正月おめでとうございます。今年も新しい挑戦をする日々になると思います。そして掛け軸にありますように、「積善」に励む一年にして参りたいと思います。どうぞ皆さん一年間よろしくお願いいたします。皆さまのご健勝を心よりお祈りしています。  ♥  ♥
line
line

line
プロフィール

keijirosakai

Author:keijirosakai



提供:PINGOO!


■名前 
酒井慶二郎

■生きる力
・有機農夫
・トライアスリート
・画家
・トローンボーン
・薪割り人
・芝刈り人
・シンガー
・座禅

■メッセージ

できる限りたくさんの人達と、
出会いたいと思います。
いつかは自分の
お店を持ち、
絵を描き、
音楽を奏で、
畑を耕し、
食事を作り、
皆さんとゆっくり
暮らしていきたいと思います。

毎月個展を巡回開催しています。
演奏会や肖像画を描きます。
どうぞ下記までお尋ね下さい。

僕が忙しい時は母が代わって
ご連絡をお受け致します。

■連絡先

TEL 0266-56-1618

Mail ad.
sakaiakjk@
Ga2.so-net.ne.jp

Home ad.  
長野県諏訪市沖田町1-27-2

line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
リンク
line
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
sub_line
カテゴリ
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。