FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
   2013年2月23日(土曜日)快晴 座禅をお休みしました


  ■ 真澄「松の間」での個展の予定が決まりました

  何度かこのブログで書かせて頂きましたので、皆さまもご承知のことと思います。諏訪市元町(国道20号線と霧ヶ峰線との交点)にある宮坂醸造のCella MASUMIの奥にあります「松の間」で、10月13日から25日まで個展を開催することになりました。今年で6度目になるでしょうか。セラ真澄プロデューサーの宮坂公美様(奥様)には、本当に日頃からお世話になっています。エンジェルス・ハープの武田芳雄さんとコラボができるかもしれません。楽しみです。武田さんはここをクリックして下さい

  ■ 雪かき慶二郎をご覧ください

   IMGP0825.jpg
   細川農園さんから頂いた写真です

   IMGP0836.jpg
   「今年は雪が多いので、慶二郎さんに雪かきをしてもらって、とてもありがたいです。ビニールハウスの間の雪かきをしてもらっている写真です。」
   
   いつも感謝の言葉を添えて頂いて、有難いの一言です。「ビニールハウスの雪かき慶二郎」もビジネスになるでしょうか?

  
  ■ 下平さんから川柳を頂きました

  2月15日ブログでご紹介しました下平さんをもう一度ご紹介しますね。

   IMG_7319.jpg
   諏訪市元町の「ベルデ」で肖像画を描かせて頂きました

  その下平さんが、慶二郎さんとの絵の体験を川柳で表現されました。

   img136.jpg


   小さくてお読み難いでしょうか?3句目をご紹介いたしましょう。凝視して 似顔絵描きゐる青年の 美しき瞳に吾はたじろぎ    かつては、すべての人がこのような美しき瞳(め)をして暮らしていたのでしょうね。そんな時代がきっと又来るように思います。下平さん、有難うございました。


  ■ 北澤さんのお誕生会

  諏訪市飯島と云えば北澤家がたくさんあります。慶二郎さんの住む沖田町から目と鼻の先です。20年を越えて、家族ぐるみでお世話になってきました。その北澤さんのお誕生会に慶二郎さんも参加いたしました。

   IMG_7432.jpg
   場所は茅野市ちのにある「DAIDAI」です   

   img134.jpg
   ジャックダニエルが美味しそうなパンフです

   IMG_7438.jpg
   北沢久美子さんおめでとう!末永くお元気で!

  ■ Haochの林圭子さん

  昨年は真澄で肖像画を描かせて頂いた中国茶の普及に努められている林圭子さんから作品の展示のご依頼を頂きました。圭子さん、有難うございます。圭子さんのHao-Cha(好茶)はこちらの「ブログ」をご覧ください。

  林圭子さんが、長野市の犀北館で「おもてなし茶芸発表会」を開催される際に、絵の展示をさせて頂きます。

  4月14日(日曜)11:00~5:00 犀北館3階

  色々なことが決まりだして来ました。お正月に決めた目標を揺るがせずに、これらのスケジュールに合わせて、今年の大きな目標を達成して行きましょう。「ハワイと500人展」を成し遂げます。目標が高ければ高いほど、小さなステップに分けて、一歩一歩登ります。ひたすら登ることには長けています。皆さんもご一緒に楽しみましょう。限りある人生を精一杯!!  ♥  ♥
スポンサーサイト
line
    2013年2月17日(日)午後5時  
 道路の雪も2月の陽射しを受けて融けて行きます



  ■ 日本橋蠣殻町ギャラリー遊

  本日Gallery遊(Yuu)のオーナーの遊佐理恵さんとお電話でお話しして、今年のGolden Weekの予定を確定させて頂きました。 「Gallery 遊」は、ここをクリックして下さい。

  慶二郎さんとは、いつもGallery 遊の近くの「水天宮」にお参りに行き、平清盛の血を引く安徳天皇や建礼門院の話をします。すぐそばには浜町や小網町や箱崎があり、かつては大阪の堂島や北浜、船場と同様に、海上交易の拠点で醤油や瀬戸物屋が軒を並べ米穀取引所もあった商業地です。

  5月3日(金曜)搬入~5月6日(月曜)搬出と確定させました。東京のど真ん中、GWの後半です。今から予定に入れて下さいね。日本橋でお会い致しましょう!遊佐さん、どうぞよろしく!


  ■  信濃境「夢屋」

  本日夢屋の中山さんを訪問して個展の打合せを致しました。

  IMG_7407.jpg
  中央線信濃境駅前「夢屋」オーナーの中山さん

  IMG_7405.jpg
  シックな古民家の梁や鴨居が漆喰に映えます

  夢屋は4月29日(日曜)搬入~6月30日(日曜)搬出の丸2ヶ月の予定です。ご存じない方は、こちらをクリックして下さい。

  
  ■ 下諏訪町「三角八丁」

  4月28日(日曜)は下諏訪町の三角八丁で肖像画を描きます。三角八丁はこちらをクリックして下さい。 だんだん4月5月の予定が固まりつつあります。皆さん、今年もどうぞよろしくお願いします!


  ■ シューズを新調しました 

  横浜鶴見から応援を頂いている加藤さんご家族から頂いたNEWTONを大会では愛用して来ました。

  IMG_7409.jpg
  このNEWTONで野尻湖を、諏訪湖を何度走ったことでしょう

  IMG_7411.jpg
  サイドも大きな穴が開き、ソールもなくなりました
  それほど愛してやまないNEWTONですが―

  NETでなかなか思うものを新調することができませんでした。加藤さん、ごめんなさい!

  そろそろ7月に向けた練習にはいりますので、今日ASICSのターサーというシューズを新調しました。

  IMG_7408.jpg


  
  ■ 新作をご覧ください

  IMG_7399.jpg
  クリスマスローズを描いています

  IMG_7412.jpg
  初めて8号のパネルに描いています

  襖絵といい、8号(次は6号の予定)といい、常に新しいことに挑戦します。「常に同じものはなく、常に留まることが無い」のが人生です。慶二郎さんは常に慣れない新しい一歩を踏み出します。大げさな話ですが、人類がかつては森から出て来たように、何でも新しいものを工夫して食してきたように、周りの人と助け合いながら、笑いながら挑戦を続けます。どうぞ暖かく見守っていて下さいね。終生の長さで!  ♥  ♥
line
   2013年2月15日(金曜日) 今日も雪が降り始めます  


  ■ 襖紙(ふすまがみ)への挑戦

  昨年暮れに、塩尻市文化センターでご依頼を受けて少しずつ襖紙に描き始めています。

  IMG_7295.jpg
  手漉きの襖紙に挑みます

  この紙は曽祖父が書を書く為に、四国の製紙会社に特注したもので50年以上も前の紙です。まったく問題ありません。50年以上もたって曾孫がその紙に魂を吹き込むなど思いもよりませんでした。

  IMG_7318.jpg
  横(ふすまでは縦)は190㎝以上はあります

  慶二郎さんは苦心して取り組んでいます。何せ大きな紙ですから扱いが難しくて!

  まだまだ曾祖父が残してくれた紙はありますので、挑戦を続けます。乞うご期待!


  ■ 雪が降り積もります

  慶二郎さんは雪の時には大活躍です。せっせっと除雪に励みます。

  IMG_7380.jpg
  これも慶二郎さんの仕事にできるかな

  お年寄りのご家庭から依頼を受けて除雪をする仕事も冬にはできそうです。何でもかんでもの慶二郎です。

  
  ■ 新作を二つご覧ください

  IMG_7288.jpg
  10本のカーラーが素敵です

  IMG_7384.jpg
  白い薔薇のオリジナルは次の写真を見て下さい

  IMG_7379.jpg
  背景の色で雰囲気はまるで異なります

  ■ バレンタインデーです

  IMG_7395.jpg

  IMG_7390.jpg
  
  IMG_7391.jpg
 
  たくさんのチョコレートを頂きました。有難うございました。7月のトライアスロンに向けて体重を調整していますので、毎日少しずつ頂きます。有難うございました!!


  ■ 下平さんのお顔を描かせて頂きました

  諏訪市元町のベルデで描かせて頂きました。

  IMG_7326.jpg
  下平さん、有難うございました

  まだ雪は降りますが、木々はすこしずつこんもりしてきました。春が一足一足近づいています。もうすぐそこです。もう暫くの我慢です。冬にできることを、残された冬を慈しむように楽しみます。皆さんもお風邪を召さぬように!  ♥  ♥
line
    2013年2月3日(日曜日)快晴 節分会

  ■ 慶二郎さんは本厄ですから豆まき男です 

  
   富士見町 瑞雲寺での節分会に参加します。

   IMG_7286.jpg
   山門と本堂  本堂は今年大修理がなされます  

   IMG_7264.jpg
   入口で受付を済ませると、庫裏でお善哉を頂きます

   IMG_7265.jpg
   慶二郎さんも昨夕からお供えをしました

   IMG_7268.jpg
   本堂には所狭しと老若男女がひしめき合います

   IMG_7270.jpg
   般若心経を3回、延命十句観音経を3回(根田泰聖副住職)

   IMG_7271.jpg
   お焼香は大混雑、でも皆整然と

   IMG_7275.jpg
   そして合図と同時に「福は内」  

   IMG_7281.jpg
   福豆ならぬ福菓子が飛び交います 

   IMG_7284.jpg
   節分が過ぎて春立ちぬ!


   今年は数えで25歳になります。四半世紀を生き抜いてきました。このようにして次の四半世紀を生き抜きます。皆さんの心からの応援をお願いします。  ♥  ♥
line
  
    2013年2月3日(日曜日) 節分会  朝5時前 

  
   富士見の高原ミュージアム 

  来年の話になりますが2014年2月21日(金)~3月23日(日)までの1か月間、高原のミュージアムで慶二郎さんの企画展を開催して下さいます。丁度1年前になりますので、打合せに参りました。

  
  パンフレットをご覧ください。

  img126.jpg

  img127.jpg
  富士見高原ゆかりの作家たちの常設展示が素晴らしい

  館長で教育委員会の小松康孝さんにご挨拶して、高原ミュージアムの小池さよ子さんと打合せをさせて頂きました。 


  IMG_7230.jpg
  富士見駅の八ヶ岳側にあるコミュニティープラザ   
  この中に「高原のミュージアム」があります


  IMG_7248.jpg
  高原ミュージアムの小池さよ子さんと  
  やっぱり白樺の木が館内に沢山


  IMG_7236.jpg
  ショーケースにどんな展示が良いのでしょう


  IMG_7232.jpg
  展示の施設や器具はミュージアムですから最高です


  IMG_7246.jpg
  トークショー、コンサート、肖像画を描き、野菜を描く実演もします

  素敵な場所で、駅からも近く高速のICからも近くて便利です。でも暦の来年の話ですので、近くになりましたらまたご連絡しますね。皆さんに! トークショーでは慶二郎さんの絵にまつわるすべてを整理してお話しさせて頂きます。どうぞお楽しみに!


  ■ 一品香

  富士見町を出て、20号を南(甲府・東京方面)へ下りますと、小淵沢ICへのT字路前に「一品香」というお店があります。

  
  img128.jpg
  img129.jpg

  店主の山崎さんは以前は我が家の近くで営業されていました。今は二軒目で、20号線「国界」の手前にもお店を出されています。お母さまは台湾の高雄にお住まいと話されていました。20号を南に下るときには、時折お寄りします。美味しいですよ!

  そこで嬉しいことに、この壁に慶二郎さんの絵が欲しいとご注文を頂きました。


  IMG_7250.jpg
  店主の山崎さんと―横1.8mはいるでしょうか  

  何でもかんでもの慶二郎さんには有難いご注文です。しっかり大きいものを制作しますね。乞うご期待

  ■ 安達原玄さんのお誕生日です

  その後北杜市高根町の安達原玄仏画美術館に玄先生のお誕生日のお祝いに参りました。

  IMG_7253.jpg
  慶二郎さんの「500人展」は玄先生とのお約束から始まりました

  
  IMG_7254.jpg
  床の間には、市田さんの「結」の作品が飾られています


  「500人展」には安達原玄先生にも是が非でもお越し頂かなくてはなりません。


  ■  諏訪湖でのトレーニング


  長野県トライアスロン協会の三田さんから幾つかの写真を頂きました。2013年1月15日分のブログをご覧ください。


  IMGP7324.jpg
  IMGP7325.jpg
  懸命に走ります


  今日は節分会です。慶二郎さんは朝から厄払いに参ります。この一年が無病息災でありますように。皆様のご健康とご発展も心から祈願して参ります。健やかに!   ♥  ♥
line
line

line
プロフィール

keijirosakai

Author:keijirosakai



提供:PINGOO!


■名前 
酒井慶二郎

■生きる力
・有機農夫
・トライアスリート
・画家
・トローンボーン
・薪割り人
・芝刈り人
・シンガー
・座禅

■メッセージ

できる限りたくさんの人達と、
出会いたいと思います。
いつかは自分の
お店を持ち、
絵を描き、
音楽を奏で、
畑を耕し、
食事を作り、
皆さんとゆっくり
暮らしていきたいと思います。

毎月個展を巡回開催しています。
演奏会や肖像画を描きます。
どうぞ下記までお尋ね下さい。

僕が忙しい時は母が代わって
ご連絡をお受け致します。

■連絡先

TEL 0266-56-1618

Mail ad.
sakaiakjk@
Ga2.so-net.ne.jp

Home ad.  
長野県諏訪市沖田町1-27-2

line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
リンク
line
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
line
sub_line
カテゴリ
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。