FC2ブログ
 ♥ 2013年7月28日(日曜) 今週で7月も終わりとなります

 ■ トマトの収穫

  細川農園の細川宏子さんがまた写真を送って下さいました。

 
『 トマトの収穫をしているところです。手でもいで、へたについている茎で実を傷つけないよう、はさみで短くカットします。トマトは扱いに気を使うのですが、とても丁寧に作業してくれました。慶さんと仕事をするのは楽しいです。いろいろな発見があります。(宏子さんから) 』

  細川農園モロヘイヤ
  丁寧に作業をする慶二郎さん

  現在、フランス人のブルーノさんと一緒に働いています。8月の最初のお休みにはそのブルーノさんを我が家にご招待して、慶二郎さんを交えて話をしようと思います。その内容は次回ご報告いたしますね。


 ■ お兄さんからの約束のものが届きました

  トライアスロンの最中に潤一郎さんにお願いしておいた、ホルべイン・アクリラ・ガッシュが届きました。スマホで7回も「未だですか???????」とお兄さんに催促していたようです。

  IMG_9660.jpg
  「アリガト~」とハイテンションになる慶二郎さん 

  どれほど嬉しいのかは、その「アリガト~」の言葉の抑揚で十分に分かります。

  ■ リラボイスの発表会

  今日28日の午後ランチョンの後に、岡谷のFive Pennysで催されました。

  IMG_9708.jpg
  頂いたアロハシャツにアロハのチョッキを合せて

  もう何度もの挑戦ですからまったく平気の平左です。

  その前に何度も馬淵ひとみさんのお稽古場で練習をさせて頂いて、今回の課題曲スピッツの『空も飛べるはず』を練習して来ました。

  IMG_9695.jpg
  馬淵ひとみさんのお稽古場で~

  馬淵ひとみさんをご紹介いたしましょう。リラボイスという音楽集団を主催されています。

  IMG_9718.jpg
  いつも全力投球ですので今晩もバタンキューかも?

  ■ クーラーが来ました

  発表会を終えて帰って来るとクーラーが設置されていました。

  IMG_9727.jpg
  我が家にも、勿論慶二郎さんにも初めてのクーラーです。何ということでしょう。

  
  時間をみつけては、11月の500人展の準備をしています。少しずつ少しずつですが進めています。家中が額だらけになりながら‐それでも慶二郎さんとお一人お一人の出会いを思い出しながら、11月の再会の為に丁寧に準備しています。時は止まることを知りません。毎日毎日、決めたことをしっかり進めていきます。そのことを巷では奇跡とか創造とかいうのですが、慶二郎さんは、毎日毎日の積み重ねです。薄皮を重ねるように! ♥  ♥
スポンサーサイト



line
    2013年7月21日(日)参議院選挙の日 晴天の一日です


  ■ 麦刈りをしました

  原村の桑折(くわおり)さんの完全有機の畑の冬作の麦刈りをお手伝いしました。

  IMG_9582.jpg
  手でつかめる程度の束を三束一まとめにして

  IMG_9583.jpg
  突き抜けるような青空の下

  麦作りは、間引きも、頻繁な雑草取りも、きめ細かな水の管理もなく、生産者には負担の少ない農作業です。

  IMG_9593.jpg
  ものの2時間で麦刈りを終了しました

  IMG_9602.jpg
  これが格別の桑折家の乾麺になります‐素晴らしい空です

  桑折(くわおり)とふり仮名をふりましたのは、福島県の伊達郡にも桑折という地名があったからです。ご主人の清さんにお尋ねしてみますと、やはりご先祖は伊達藩の家老をされていたようです。しかし、伊達では桑折と書いて「こおり」と発音するようです。「桑折町」をクリックしてください。訪問したことはありませんが、どうか放射能の影響がありませんように!

  
  ■  ここで仕上げたばかりのヒマワリを見て下さい

  IMG_9579.jpg
  ヒマワリの花の二重構造がしっかり描けています  


  ■ 桑折さんのお宅でランチを頂きます

  IMG_9626.jpg
  ここでも青空に映えるお宅をご覧ください

  IMG_9604.jpg
  お庭には雌宝香(メタカラコウ)

  IMG_9606.jpg
  ベルガモットが咲き誇ります

  IMG_9645.jpg
  カラスアゲハがベルガモットの蜜に集います

  「カラスアゲハ」ここをクリックして下さい。

  持ち寄りのランチョンです。何と豪華で何と健康な!

  IMG_9613.jpg
  桑折さんご夫妻、滝田さん、慶二郎さん、お母さん 麦刈り仲間です  

  IMG_9612.jpg
  食べ切れないと思ったら、食べきりました


  ■  食後のひと時


  IMG_9625.jpg
  手動で脱穀する清さん

  IMG_9620.jpg
  奥様の美智子さんにニンニクの干し方を教わります

  IMG_9622.jpg
  お手本が並びます


  ■  そして美智子さんの肖像画を描きます

  IMG_9627.jpg
  ピンクのシャツは描くのに簡単そうでした?

  IMG_9647.jpg
  オッとドッコイ、2000個の点を描いたのです!

  IMG_9633.jpg

  IMG_9648.jpg
  結局、3時間もかかってしまいました

  IMG_9650.jpg
  皆さん本当によくお付き合いくださいました


  常に新しいこと、新しい人との出会いを続けて行きます。勿論、すでにお知り合いの方とも、そして新しい方々とも、新しいことをしながら、出会って行きます。今、SBC(信越放送)で野尻湖のトライアスロンレースの録画放送を見ています。慶二郎さんは出てくるでしょうか?また前に向かって進みます。一歩前に!慶二郎さん!ガンバ!  ♥  ♥
line
  2013年7月15日(月曜日・海の日)


  ■ また普段の日々がつながります

  参議院議員選挙の期日前投票に行きました。投票日に行けないことが多くて、慶二郎さんはよく期日前投票を行うことがあります。今回も市役所の2階の投票所に参りました。

   IMG_9558.jpg
   慶二郎さんは20歳以降選挙権を行使しなかったことはありません


   慶二郎さんは20歳以降選挙権を行使しなかったことはありません。それは勤めであり、また権利でもあります。衆議院の時には最高裁判所の判事の認容の投票があったり、今回のように非拘束式の名簿による地区以外の投票があったり、その都度流れは変わりますが慶二郎さんはよく考えながら対応しています。どのようにして誰を選んでいるかは分かりませんが、しっかり勤めを果たします。

   ただし、事前投票の方がゆっくりと綺麗な字が書けて、慶二郎さんには良いように感じます。


   ■  休みの日には、時間があると歩いたり運動をしたりして汗を流すようにしています。 


   IMG_9557.jpg
   一時間諏訪湖の周辺を歩きます 

   こういう毎日の勤めを怠ると後が大変です。慶二郎さんもよくそのことを知っています。毎日、汗を流しシャワーを浴びて、そして体重計に乗って、同じことを365日繰り返します。それがホルモンの分泌を促し、精神の安定をもたらすことを慶二郎さんは24年間でよく了解しています。

   ■  そして今日は向日葵の花を描きます。


   IMG_9560.jpg
   真ん中の花弁の書き方を工夫していました


   毎回、違う描き方を試しているようです。皆さんには同じように見えるかもしれませんが、私には(親ばかですから)立派なホモ・ファーベル[工作人]に見えて仕方ありません。


   茅野市民館での最初の打合せが8月16日金曜日と決まりました。まだ茅野市民館との打合せですので、これから11月に向けてすべてが動き出します。勿論のことですが慶二郎さんと家族だけでは何ともなりませんので、皆さんどうか力を貸してください。ミニコンサート、遠方からの受け入れ、展示の準備、受付、肖像画のコーナーに参加くださる人、諸々の支援を頂かなくてはなりません。どうぞ楽しい4日間(11月20日~24日)になりますように助けて下さいね。  ♥   ♥
line
    2013年7月8日(月曜日) 今日3番目のブログです。

  ここからお読みくださる皆さんは大変申し訳ありませんが、前前回分から逆上ってお読みください。トライアスロンの三部作です。 

   ■  合計4時間43分の旅はFINISHを迎えます


   IMG_9473.jpg
   信濃町や教育委員会、小嶋先生、鈴木先生、植松先生、多くの方々の支援と援助なくしてはこの完走はありません


   IMG_9481.jpg
   今回はランの後半を兄の潤一郎さんも一緒に走りました  


   最後はそれこそ豪雨となりました。これほど強い雨は7年間で初めてです。親の私のミスで新品のタイヤのリムの表面が異様にガタついていて、それがチューブに穴をあけていました。7年の積み重ねを台無しにするところでした。それを多くの方々の支援と慶二郎さんの精一杯の努力が克服したのです。


   本当に良い経験になりました。予備のチューブが何本あってもダメな状況でした。ありがとう!皆さん、慶二郎さん!


   IMG_9485.jpg
   IMG_9488.jpg
   大好きな潤一郎さんから、その夜iPodに慶二郎さんの練習曲を入れてもらって、誕生日のお祝いでもらいました


   img017.jpg
   アメリカの家のプールで遊ぶ慶二郎さん
   10数年前の慶二郎さんはイルカでした
   そして今でも泳ぎ続けています-野尻湖で


   ■ 今日はもう農業に専念しています


   一夜明けて今日8日月曜日は真夏のような農場で働き続けます。先週に細川宏子さんから頂いた写真をC&Pさせて頂きます。

    細川農園にんにく②
    にんにくの収穫をする慶二郎さん

    細川農園にんにく③
    そのアップ

    細川農園にんにく①
    力と根性は鍛えられています(細川一哉さんと)


    ■  絵業も勿論


    IMG_9301.jpg

  
    IMG_9304.jpg
    そして描き続けます


   5月から7月までのハードはスケジュールは終わり、日常の「援農」「楽農」と「個展」の日々に戻ります。暑い夏を皆さんと一日いちにち笑顔で乗り切って参りましょう。 横で、徐々に眠りにつく慶二郎さんとドア越しに会話しながら書いています。又皆さんにお会いできる日を楽しみにして!  ♥  ♥

   慶二郎さんの野菜も購入して下さいね。ご興味があればお尋ね下さい。
line
  
  ♥  ♥  2013年7月8日 トライアスロンの続きを書かせて頂きます

  ■ 実は前日6日の練習でパンクしたのです

  6月23日分のブログをお読みください。「バイクのタイヤを軽量に変えています。」と書きました。慶二郎さんの負担を出来る限り軽くしたいと思い、チューブもタイヤもそしてそれを受けるリムやスポークのついた車輪そのものを、前後共に試合前1週間で替えたのです。

  それが後でこれ程のハプニングを生み、クライマックスを生むとは思いもよらないことでした。その晩はとりあえず黒姫の駅前のバイクショップで新しいチューブに替えて頂きました。でもタイヤには傷口は無いのです

 
   IMG_9392.jpg
   先ずは野尻湖の概観です  
   1周15キロの高低差のきつい山に囲まれた湖です


   IMG_9405.jpg
   トランジションエリア#293に愛車とバイクスーツを置いて   

   
   IMG_9407.jpg
   『チーム うお太郎』の気合を入れて


   IMG_9425.jpg
   スイムスタートエリアで野尻湖に入ります


   IMG_9432.jpg
   行って来ますと手を振って


   IMG_9437.jpg
   三角形の長辺を、琵琶島を背景に泳ぎます


   皆さんはそんな馬鹿なと思われるでしょうが、親には泳ぎ方で慶二郎さんが分かるのです。右手を垂直にまで上げてクロールで進む慶二郎さんを見つけるのです。横には小嶋さんや鈴木さんが必ず泳いで下さっている、だから遠目でも分かるのです。「来た来た来た来た!!!! ケイだ!ケイだ!」叫んでいます。


   IMG_9440.jpg
   意外と元気で戻ってきます(左が小嶋さん)

   1.5キロは慶二郎さんには問題ありません。後発組の最後尾からスタートしても、ゴールではまだまだ後ろがいます。


   ■ そして問題のバイクです


   IMG_9449.jpg
   援農でお世話になっている蓼科マリーローズの豊後ご夫妻も雨の中応援に


   IMG_9455.jpg
   赤いバイクスーツが慶二郎さんの好みです

   IMG_9457.jpg
   行け!!!!!!!!!!!!! 背中に祈りを送ります


   IMG_9466.jpg
   2週目からスピードが上がらないのです??????


    それもそのはず、またも後輪がパンクしているのです。 エッ、1週間前に新品に入替えて、昨晩のパンクでまたチューブを新品に入替えて、そして又また同じタイヤがパンク???????? な!何てことでしょう。

    しかし、それでも空気を入れつつ、何とかかんとか制限時間ぎりぎりで、3周して帰ってくるではありませんか!!!! 勿論、この大会はJapan Open Cupですから不正なことはできません。それでも慶二郎さんを皆さんが助けて下さっているのは云うまでもないことです。そして、そんな空気の半分抜けた車で、山坂道を力走する慶二郎さんにも凄みを感じます。


   なんてことでしょう。今回は力が入り過ぎて、また長くなりました。
   後で第3部を書きますから、続けて読んで下さいね。  ♥  ♥
line
    2013年7月8日(月曜日)夏が到来しました‐


  ■ トライアスロンの完走!!!

  今年は準備をした親がミスを犯しました。
  そのドラマチックなお話は、順番に書かせて下さい。

  先ずは出発前日のお誕生会から~


  IMG_9318.jpg
  24歳のハンサム青年になりました!!!
  本人には未確認ですが、GF募集中です。-のはずです。

   6日~7日と野尻湖ですので、5日に一日前倒しして誕生会を致しました。

   IMG_9319.jpg
   慶二郎さんのリクエストが毎年リストアップされます
   米大リーグの野球の本です‐リスト記載


   IMG_9326.jpg
   スタビロの水性鉛筆は尼崎の誠おじさん、愛おばさまから~


   IMG_9325.jpg
   「皆さん、プレゼント本当にありがとう!!!」


   ■ いよいよ野尻湖に向かいます

   IMG_9360.jpg
   できる限り睡眠を取ります。明日は早朝からですから!

   IMG_9364.jpg
   そして野尻湖の旧小学校で受付を済ませて

   7回目の宿泊ロッジ「グランピア」に向かいます。

   IMG_9379.jpg
   サンデープランニングはカヌーやカヤックなどの教室がたくさんあります

   IMG_9378.jpg


   IMG_9376.jpg
   早速、走り始めます

   IMG_9398.jpg
   グランピアの中も素敵でしょう


   相部屋の共同生活、一同での食事、風呂・トイレの共用が慶二郎さんの経験にはたまらなくいいのです!!!


   どうも話が長くてスイマセン!!! まったくトライアスロンに到達しませんね。一度ここで終了して、もう一度話を続けますね。ですからこの次の分を続けて読んで下さいね。凄く面白いですから!!!     ♥  ♥
line
line

line
プロフィール

keijirosakai

Author:keijirosakai



提供:PINGOO!


■名前 
酒井慶二郎

■生きる力
・有機農夫
・トライアスリート
・画家
・トローンボーン
・薪割り人
・芝刈り人
・シンガー
・座禅

■メッセージ

できる限りたくさんの人達と、
出会いたいと思います。
いつかは自分の
お店を持ち、
絵を描き、
音楽を奏で、
畑を耕し、
食事を作り、
皆さんとゆっくり
暮らしていきたいと思います。

毎月個展を巡回開催しています。
演奏会や肖像画を描きます。
どうぞ下記までお尋ね下さい。

僕が忙しい時は母が代わって
ご連絡をお受け致します。

■連絡先

TEL 0266-56-1618

Mail ad.
sakaiakjk@
Ga2.so-net.ne.jp

Home ad.  
長野県諏訪市沖田町1-27-2

line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
リンク
line
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
sub_line
カテゴリ
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line