FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
💙 畑のマルチはぎ
  2013年9月30日(月曜)晴天 


 ■ 午前中はかぼちゃ畑のマルチはぎ
 ■ 午後はトウモロコシ畑のマルチはぎ

  朝は車のフロントガラスに霜がはるようになれば、畑も片付けに入ります。

  IMG_0443.jpg
  せっせとマルチはぎをします


  IMG_0444.jpg
  草だらけですから大変だそうです


  IMG_0446.jpg
  こんなに働き者ですから、いい奥さんが来てもいいのですが-


  そして家に帰ってから画業に励みます。カトレアが完成しました。絵を欲しいという方も現れました。どんな人生になるかは分かりませんが一歩一歩前に進みます。このような季節の営みを後60年続ければよいのですね!そう思います! おやすみなさい- グーグー 💙  💙   
スポンサーサイト
line
💙 2013年9月29日(日曜日)爽やかな秋晴れの一日

 ■ 蓼科に行きました

 諏訪の元町「真澄」松の間で開催する7回目の個展のDMはがきを投函しました。200枚弱を書き切りました。フゥ-

 投函がてら蓼科にのぼり、香草庵で新そばを頂きました。長野産にはまだ早くて北海道産の蕎麦の実だそうです。

  IMG_0437.jpg
  このお店は近くの畑で農作業をされる滝田さんからお聞きしました

  奥の個室で古い外国の家具に囲まれておいしく頂きました。

  
  IMG_0436.jpg
  慶二郎さんはどこでも上品に頂きます

  
  その後、滝田栄さんの農場から枝豆を収穫させて頂きました。今朝電話を頂いていたのです。


  IMG_0438.jpg
  たくさんの枝豆を収穫させて頂きました 今日はもうビールです

  
 ■ そしてカトレアを描きます

  IMG_0441.jpg
  淡く、淡く描きます

  時間があれば個展や展示会の準備に追われます。このカトレアも「真澄」で見て頂けるでしょう。お待ちしています。肖像画も描かせていただきたいので、どうぞご連絡をくださいね! 💙  💙
line
💙 2013年9月28日(土曜) さわやかな快晴です 農家ではまだ稲刈りが続いていることでしょう ご苦労様です  🍀

  ■ 細川農園さんから慶二郎さんの稲刈りの写真を頂きました

  水曜日にみんなで稲刈りをした時に撮った写真を送らせていただきます。秋晴れの中、一輪車で稲の束を運び、はぜ棒にかけてゆきます。慶さんとてもいい表情をしていますよね。おかげさまで、あとは稲を乾かしてコンバインで脱穀すれば、新米をいただけます。楽しみにしていてくださいね。』 🍀

  細川農園稲刈り2
  毎年のはぜ掛け作業はお手のものです

  
  細川農園稲刈り3
  天日は素晴らしい力を稲に与えます


  細川農園稲刈り4
  やりました!と聞こえそうです


  細川さん、いつも写真をありがとうございます。新米も心待ちにしています。今日は10月の諏訪元町『真澄』松の間での個展のDMの宛名書きをしています。来週中にはお手元に届くと思いますが、もし届かない場合は是非ご連絡ください。それが終了しましたら、11月の500人展のDMや慶二郎さんお紹介文の作成に入ります。Printerもうまく接続し、後は画像ファイルの縮小がうまくできれば完璧です。寝る時間を惜しんで、作業を進めますね。皆さんとまたお会いするために!! 💙 💙  
line
💙 2013年9月27日(金曜日)朝6時 晴れています

 昨晩もWindows8に苦戦していました。

 何とか少しずつ前に進んでいます。

  2013年10月酒井慶二郎真澄 001 (2)
  緑の紙に打ち出しましたので見え辛いですね

   期間 : 2013年10月13日(日)~25日(金)
  会場 : 諏訪市元町 宮坂醸造 真澄 「松の間」
  時間 : 10時~5時


  下記のイベントを予定しています。
  
   ① 10月14日(月・祝日)1時から
     ● 銭娜さんによる二胡の演奏と慶二郎さんのコラボ曲も披露して頂きます。

          その後、林圭子さんによるHAO-CHAおもてなし茶芸をお楽しみください。

   ② 10月20日(日曜)1時から
         ● 武田芳雄さんによるエンジェルハープの演奏をお楽しみください。

   ③ 期間中の土・日・祝日は皆さんの肖像画を描かせていただきます

  
  どうぞお立ち寄りください。お待ちしています。
  ご質問や肖像画の時間指定は、このBlogで返信いただいてもかまいませんし、またはお電話で-0266(56)1618恵子まで
  
  また恐れ入りますが、設営や受付などご支援いただければ幸いです。  💙  💙
line
💙 2013年9月23日(月曜日)曇り空

■ 22日(日曜日)もたくさんの方が茅野市のマザーツリーに来てくださいました

 小口多恵子さんのお嬢様の佳納子さんが最初でした。

  IMG_0379.jpg
  朝日の中で描きます

  IMG_0383.jpg
  このように描かせて頂いています


  そのほかに柳沢由加里さん、牛山由実子さんも描かせていただきました。ありがとうございました。来月の真澄、そして11月の茅野市民館でお会いさせてください。💙  💙  
line
 2013年9月22日(日曜日)今日も爽快な秋晴れの朝です

  それでは昨日のマザーツリーの個展の一日目(21日)の様子をお話しします。新聞の取材も2紙ありました。市民新聞と長野日報です。今日22日もしくは明日23日を見てくださいね。そちらでも状況は分かると思います。

  10時のオープンから大勢の方がお見えくださいました。それもそのはず、両角郁子さんの丹田の呼吸法の勉強会を開いて頂いたからです。

  まずはその写真をご覧ください。

  IMG_0315.jpg
  いきなり10数名の方がギャラリーに集結しました  

  皆さんが慶二郎さんの絵に囲まれて馥郁(ふくいく)たる丹田からの呼吸をしています。両角郁子さん💗は太極拳の先生でもあり、丹田法の先生でもあります。ぜひ皆さんも郁子さんから習って、豊かな日々を満喫してくださいね。


■ お一人目は下諏訪町の中村すみ子さん💗  

  IMG_0317.jpg
  少しスリムになったら書いて頂くわと言われていたすみ子さん


  IMG_0324.jpg
  その機会に恵まれました  

  10月の「真澄」、11月の「茅野市民館」にも皆さんでお運びください。 

 
 ■ お二人目は諏訪の千田春美さん💗 (「春美」さんを晴美さんと誤表記していましたので修正しました)     

  春美さんはすみ子さんのお友達でもあり、いつも笠原さんやお仲間と個展にお越しくださいます。

  IMG_0338.jpg
  春美さんは二度目の肖像画体験です

  いかがでしたか?慶二郎さんと2時間超向き合うことを皆さまにお願いしています。この機会にさらに慶二郎さんをお知りおき頂くと幸いです。

  
  ■ 3番目は茅野市の小川正男さん🍀です

  毎回毎回ご支援を頂いている小川由美子さんのご主人様です。もう由美子さんと慶二郎さんは21年のお付き合いになります。本当にありがとうございます。

  IMG_0347.jpg
  堂々とした正男さんに慶二郎さんは挑みます

  正男さんもこの不思議の体験いかがでしたか? 

  
  たくさんの方々がお見えになりました。昨日21日お立寄り頂いた、毎年お越しくださる茅野の皆さんや初めて慶二郎さんの絵に触れ、慶二郎さんに出会って頂いた方々に心より御礼を申し上げます。細川農園さんの有機野菜もほぼ完売しました。今日朝また新入荷いたします。どうぞお買い求めください。今日も10時から5時まで頑張ります。💙 💙
line
 2013年9月21日(土曜日)朝4時 おはようございます。ブログを書き始めています。まだ Windows8 に悪戦苦闘しています。 

■ マザーツリーの個展の開催

昨夕4人のお友達と一緒に茅野市ちのにあるマザーツリーの会場の設営を行いました。

 IMG_0298.jpg
 7度目(7年目)の会場ですから手慣れたものです 

 IMG_0302.jpg
 いかがでしょうか、額ものは下に展示しました

 IMG_0303.jpg
 もう少し改善の余地がありそうです

 IMG_0300.jpg
 細川農園の有機野菜やお米、蓼科ローズマリーのダマスクローズの化粧品も販売しています

 今日21日(土曜)から23日(月曜・祝日)まで3日間展示をしています。どうぞご来場ください 💙 


 ■ えんぱーく(塩尻)での展示が始まりました

 塩尻市の専門委員である武居さんや市議会議員の宮田さんのお誘いで、塩尻えんぱーくで展示をさせて頂いています。24日までですからどうぞご覧ください。

 IMG_0244.jpg
 ガラスがふんだんに使われた美しい施設です

 IMG_0243.jpg
 このスペースはとても気にいっています

 IMG_0252.jpg
 ガラス越しも面白い印象です

 武居さん、宮田さん、本当にありがとうございます。24日までご覧くださいね。塩尻えんぱーくです。

 
 ■ いつもの農夫もご覧いただきます

 IMG_0274.jpg
 草刈慶二郎は頑張ります

 IMG_0269.jpg
 いつも青空の下にいます

 ♥ Windows8に悩まされながらBlogを書きました。慶二郎さんは今日も明日も明後日も皆さんの肖像画を描かせていただきます。そのような毎日を一歩一歩送りながらしっかりと人生を往きます。皆さんとの縁を深め、出会いを築き、山を耕し、土に鍬を入れます。そんな道を見ていてくださいね。💙 💙
line
💙 2013年9月13日(金曜) 残暑ではありますが幾分過しやすくなりました-お待たせしました。 

 ■ PCを新しく購入してWindws8に慣れないです-さて、東京の品川にお住いのレザー(皮)デザイナーの金子俊夫さんから依頼をお受けして皮に絵を描いています。

 IMG_0229.jpg 
 パネルにさまざまな皮を画鋲で留めて描き始めます

 もう一枚ご覧ください。

 IMG_0230.jpg
 なかなか風合いが面白いのです

 IMG_0231.jpg
 迫力満点です


 ■ 畑の様子もご覧ください 

 IMG_0161.jpg
 細川さんのすぐ前の畑です

 IMG_0162.jpg
 真剣に真剣に働きます-それが慶二郎さんの強みです

 ■ 野菜の絵をお求め頂いたの「尖り石の湯」を経営される方です

 お名前の掲載のご許可をまだ頂いておりませんので「たてしなエクゼクティブハウス」と書かせていただきます。

 IMG_0211.jpg
 漆喰の壁に野菜の絵が映えます

 IMG_0212.jpg
 とてもお洒落な経営者の為の研修施設です

 IMG_0219.jpg
 
 IMG_0218.jpg

 皆さんでこの施設を使わせて頂いて蓼科を満喫いたしましょう。

 今日は初めてWindows8でこのBlogを作りました。何とかなるものです。過去のDataを失いましたが、何となく楽しい気がします。もう一度更に成れるのですから。全部一から作ります。楽しみにしてください。壁が高ければ高いほど楽しくなるのです。全部慶二郎さんから学びました。 ありがとう 💙 💙 
line
  2013年9月2日(月)曇り空  いっぱいの不思議な出会いの週末でした。少しだけですがご紹介いたします。


 ■ Verdeの最終日です(8月31日土曜日)

 山形県鶴岡市からダダ茶豆(ずんだ豆)を諏訪に送りました。そして、Verdeでオーナーのみどりさんのお母さまと、お母さまのお友達に「ハンゴロシ」を作って頂きました。漢字で書くと怖いのでカタカナ表記としました。ご覧ください。

  IMG_0107.jpg
  香ばしいダダ茶豆のハンゴロシ

 それに茹でたばかりのダダ茶豆と慶二郎さんの作った有機野菜が並びます。Verdeの最終日はこのようにして気のおけない仲間達で始まりました。
  
  IMG_0128.jpg
  軽やかな会話が白いテーブルを行き交います

 慶二郎さんも立って歌い始めます。生きることに、交わることに、歌は欠かせないものだということを、いつも慶二郎さんは教えてくれます。

  IMG_0114.jpg
  英語も交えて歌います 何のためらいもなく!


 参加下さったエンジェルス・ハープの製作者 武田芳雄さんもハープを奏でて下さいます。10月20日(日)には、諏訪の元町「真澄」で慶二郎さんとのコラボを企画しています。どうぞよろしくお願いいたします。 

   IMG_0124.jpg
   エンジェルスハープの武田芳雄さんです

  「武田芳雄さんのHPはこちらです」

続いてゴスペルの小松ちひろさんです。

   IMG_0119.jpg
勿論 Oh Happy Day!

   IMG_0127.jpg
   慶二郎さんとのコラボも始まります

  アメリカでゴスペルを鍛えられた小松ちひろさんも、この時ばかりはシャイでした。今度はもっとたくさんのコラボをお願いします!

  何もストーリーを決めない「ダダ茶豆の会」でしたが、オーナーのみどりさん、馬渕さんご夫妻、金子さんご夫妻、未来さん、小川由美子さんにもお越し頂いて盛り上げて頂きました。豊かな小さな花が咲くようでした。

  少し遅れて長瀬真理子さんも来て下さいました。勿論歌います。

    IMG_0129.jpg
    伸びやかなハミングが霧ヶ峰に響きそうです

  来年も又、8月に戻ってきますね!皆さんと


  ■ 銀座の維新號という中華のお店にまいりました

  兄の潤一郎の住む用賀にロードバイクを届けて、そして4人で銀座8丁目に行きました。

  ムーランさんやアンディと11月の500人展の打合せをしました。詳細はこれから練られていくことでしょう。固まればまた皆さんにお話ししますね。

  ここでも不思議な出会いの連続でした。吉田道雄さんの「江川太郎左衛門」のお話はとても面白いものでした。お台場とか反射炉程度にしか知らなかった伊豆の代官の江川家の古文書の話は、慶二郎さんもしっかり聞いています。

  IMG_0158.jpg
  吉田道雄さんは不思議の塊でした(ごめんなさい‐表現がいけなくて)

  ムーランさんのりレー・フォ・ライフをも支援されているのでしょうが、結核の予防会の顧問や、これからの”がん医療”を考える患者の会の代表やら、さまざまお仕事をされていますが、それでも江川家のお話がワクワクドキドキさせられました。

  結核予防会の新山手病院の江里口正純院長のお話もユニークでした。がん細胞の転移のきっかけの研究を東大の医学研究センターや先端科学技術センターされていた高名な方ですが、それでも「ホタル」のお話がとても面白いのです。陸に上がる時に南北を地磁気で感じながら上がるとか、求愛をして真上からメスに落ちていくので「火垂る」だとか。今度本当なのか辰野のほたる祭りで慶二郎と確認したいと思います。

  IMG_0156.jpg
  蛍が東京の街を飛び交うようにしたいですね
   そうすれば日本がまた輝く日々を迎えるでしょうね 


  そして画家の田窪恭二さんです。

  美術の教科書でご存じでしょうね。こちらのHPをご覧ください。ノルマンジーの礼拝堂やこんぴらさんの再生プロジェクトの田窪さんです。

  「家族力」というお話や、加速する時代に乗り遅れる人々の話や、その上慶二郎さんの絵も見て頂きました。

  IMG_0152.jpg
  豊かな時間でした 皆さんと11月に茅野で会えたら最高ですね


  ■ 最後に9月のマザーツリーのDMが出来ましたのでご覧ください

  001 (2)
  9月21日~23日(3日間)です どうぞお立ち寄りください

 素晴らしい週末の2日間でした。多くの人に囲まれて、また出逢って本当に幸せでした!!ありがとう!! ♥ ♥ 
line
line

line
プロフィール

keijirosakai

Author:keijirosakai



提供:PINGOO!


■名前 
酒井慶二郎

■生きる力
・有機農夫
・トライアスリート
・画家
・トローンボーン
・薪割り人
・芝刈り人
・シンガー
・座禅

■メッセージ

できる限りたくさんの人達と、
出会いたいと思います。
いつかは自分の
お店を持ち、
絵を描き、
音楽を奏で、
畑を耕し、
食事を作り、
皆さんとゆっくり
暮らしていきたいと思います。

毎月個展を巡回開催しています。
演奏会や肖像画を描きます。
どうぞ下記までお尋ね下さい。

僕が忙しい時は母が代わって
ご連絡をお受け致します。

■連絡先

TEL 0266-56-1618

Mail ad.
sakaiakjk@
Ga2.so-net.ne.jp

Home ad.  
長野県諏訪市沖田町1-27-2

line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
リンク
line
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
sub_line
カテゴリ
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。