FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line
 2013年12月30日(月) 押し詰まって参りました

 ■ 年賀状に追われました

   img001.jpg
   一度ご覧頂きましたが、はがきの形にして再度

  600枚近くを手書きで書くのは骨が折れました。慶二郎さんの干支シリーズは寅から始まりましたので、寅-兎-竜-蛇-馬と5年目になります。後7年で十二支を一巡しますので少なくともあと7年は続けたいと思います。但し毎年のように増えていきますので、どうしましょう? Printerの使用頻度が高いので、Printerの欠点や弱点がすぐにわかります。エイさんというPrinterはその薄さ所以の沢山の欠点がありました。正直な~んだと感じました。


  ■ 大掃除

  写真はありませんが、慶二郎さんは年末の大掃除にフル回転しています。TVの裏側や日頃は掃除をしない所まで根気よく掃除をします。その合間を縫うように絵を描き、そして毎日の34分のロードバイクの練習もこなします。


 ■ 細川農園での餅つき

  昨年に続き、富士見の細川さん宅で餅つきに参加させて頂きました。

   IMG_1947.jpg
   今年一年お世話になった細川家の皆さんと

   IMG_1970.jpg
    お母さんとは息もぴったり!

  細川さん、一年間本当にありがとうございました。

    IMG_2014.jpg
    おろし、お醤油、餡子、納豆---細川さんのお母様もご一緒に頂きます


   来年は2月~3月で富士見高原ミュージアムでの展覧会を企画して頂いています。更に有り難いことに東京での個展のお話も頂きました。7月のトライアスロンも異なる次元の慶二郎さんをお見せできるでしょう。写真家の渡邉由香さんの500人分のデジタルデータ化の後、まだまだ家の中が雑然としています。今日も一日その片付けや、お年賀をお届けしたりして一日があっという間に過ぎるでしょう。新しい慶二郎さんを迎えるというよりも、毎日毎日少しずつ階段をのぼりながら日々変化している慶二郎さんが私たちと一緒に年を跨ぎます。31日にもブログを書きますのでご期待ください。よいお年を!! ♥ ♥
スポンサーサイト
line
 2013年12月24日(火曜)朝5時 メリークリスマス! 皆さんお元気ですか?!楽しいクリスマスにいたしましょう!

 ■ ロードバイクの室内練習

  MTBチャンピオンの檀拓摩さんから指導を受けてから(12月12日~)、見事に毎日欠かさず練習を続けています。

  IMG_1835 (2)
  写真で分かりますか?汗が滴り落ちてシャツがドボドボです!

 30分強のトレーニングを欠かしません。次回の1月の指導までには、今の課題を克服したいと思います。

 ■ 桑折さん宅でのフグ尽しパーティー

 原村にある桑折さん宅でフグ尽しを満喫しました。

  IMG_1884 (2)
  てっさ、ふぐちり、白子、ふぐの皮の湯引き-----

  IMG_1879.jpg
  慶二郎さんも頂きます、頂きます-

 鱧(はも)もあり、蟹もあり、盆と正月とクリスマスが一度に来たようです。

 ■ クリスマスパーティー

  IMG_1903.jpg
  おばあちゃんや皆さんから頂いた品を開封します

  IMG_1913 (2)
  お父さんからはシェーバーです

  やはり男は身だしなみです。慶二郎さんが自分で身だしなみが整えられるようにします。

  昨日からプロカメラマンの渡邉由香さんに500人の肖像画を撮影して頂いています。デジタル化して、その上で原画を購入希望の皆さまにお送りしようと考えています。

  IMG_1894.jpg
  
  今年のことを今年のうちに整理してと考えていますが、それも後1週間程度になりました。年賀状にも追われながら、今年のことを今年のうちに済ませてまた新しい年をお迎えしたいと思います。精一杯の精一杯の毎日を送ります。そして大いびきで眠りながらまた明日を楽しみます。皆さまと心一つにして!  ♥ ♥
line
 2013年12月15日(日曜)夜9時

 ■ 檀拓摩さんのレッスン

 今日は自宅で檀さんのレッスンを受けました。勿論プロの先生ですから有料であることは当たり前ですが、そう思えば更にやる気が出て大変有意義なレッスンでした。

  IMG_1791.jpg
  向き合っての30分さまざまな課題や目標が見えてきます

  IMG_1802 (2)
  今日から毎日30分の冬のトレーニングが始まります

  これで来年の7月の野尻湖のトライアスロンの記録更新を目指します。

  IMG_1803 (2)
  檀さん、これからもどうぞよろしくお願いします


  ■ 年賀状に取り組んでいます

  Printerの印字がおかしくて、何度クリーニングをしても治りません。サービスの改善方法も時間が掛かりすぎて、今日中には終わりそうにありません。仕方がないので夕方急きょEpsonのエイさん(PM-976A3)を買い求めて、今何とかなるところまで来ました。

  それでは年賀状の絵を先にご覧にいれましょう。

  IMG_1780 (2)
  二つの絵を用意しています

  IMG_1776 (3)
  どちらも迫力満点です

  お正月にはお手元に届くと思います。ご期待ください! ♥  ♥
line
  2013年12月15日(日曜)快晴

 ■ 曾祖母の写真がみつかりました

  ポーラ文化研究所が編集した「幕末明治美人帖」という本に慶二郎さんの曾祖母の写真がありました。その本の「明治の美人えらび」という明治40年の時事新報社主催の令嬢対象美人コンクールに大阪一等で掲載されていました。

   img013.jpg
   うりざね顔で長い髪を結い上げた切れ長の目は皆一様です

  この時代には「小花」子と書かれていますので、女性の名前の最後に「子」を付けていたのですね。それが何時ごろか名前の中に入ったのですね。


  ■ 最近の農作業風景

  
   IMGP2164.jpg


   IMGP2168.jpg


  『1年間寝かせた生ごみ(野菜くず)堆肥を、ハウスから運び出す作業をお願いしているところです。今年もあとわずかですね。この1年間慶二郎さんからいろんなことを学ばせていただきました。(略) 来年はさらにいろんな仕事を覚えてがんばってもらえるよう、期待しています。』 細川農園さんからのメッセージです。心豊かな人々に囲まれて、慶二郎さんはなんと幸せな人生を送れることでしょう。🍀 


  ■ クリスマスツリーを作りました 

   IMG_1775 (2)
   クリスマスツリーが165センチですから少し身長が伸びました

  昨年から慶二郎さんがクリスマスツリー担当です。25日には片付けも担当します。毎年毎年繰り返し繰り返し続けていきます。


  ■ 年賀状の作成を急ぎます

  皆さまにお楽しみいただいている毎年の年賀状の作成を今年も急ぎます。

  今日には年賀状を仕上げてしまいたいのでBLOGはこの辺にさせて頂きます。もうあと2週間で2013年も年末を迎えます。それでも一日一日を有意義に過ごしてまいります。どうぞ皆様も風邪を召しませぬように!今日は午後からMTB世界チャンピオンの檀琢磨さんが我が家を訪問してくださいます。冬の間のバイク・トレーニング方法を確認します。頑張ります。皆さんも!  ♥ ♥
    
line
  2013年12月9日(月)晴天

 お久しぶりです。どこから書けばいいのでしょう。

 ■ 「CLUB3791」から再スタートです-

 まずは写真からご覧ください。

  IMG_1640.jpg
  茅野で活動されるMTB世界チャンピオン壇拓摩さんと奥さまの千早さんです

  慶二郎さんは野尻湖のトライアスロンではバイクの技術向上が求められています。いつも7月の大会の前に慌てて練習となるので、よい先生を探していました。そして檀さんご夫妻を紹介して頂きました。詳しくは、「壇拓摩オフィシャルサイト」をご覧ください。

  とても素敵な米沢3791にあります。

  IMG_1649.jpg
  こんなロケーションで暮らしたいですね!いいな!

  IMG_1653.jpg
  頑張って練習しますね。トライアスロン期待してね!

  IMG_1619.jpg
  またひとつ慶二郎さんの拠点が出来そうです-ガレージ3791


 ■ 「桑折さんと薪づくり」

 桑折さん宅で薪割り作業を手伝います。

  IMG_1684.jpg

  IMG_1690.jpg
  どんなことでも100%フル回転します。


  ■ 「500人展」の始まりと終わりをご紹介します

  「500人展」は慶二郎さんの一つの区切りとなりました。沢山の方々の支援と参加を頂きました。心から御礼申し上げます。また次の成長する慶二郎さんを温かく見守っていて下さいね。

  IMG_1404.jpg
  茅野市民館市民ギャラリーは何もない空間です

  IMG_1407.jpg
  たくさんの方々が参加して個展の立ち上げにご協力くださいました

  IMG_1425.jpg
  そしてほぼ完成!皆さんご苦労様でした

  IMG_1438.jpg
  オールスターキャストです!ありがとう!!

  ■ 今度は終わりの部分です

  IMG_1449.jpg
  それにしてもよく500人が並びました

  IMG_1490.jpg
  ギャラリーの外からの風景

  IMG_1580.jpg
  小松チヒロさんとのファイナルコンサート

  IMG_1610.jpg
  皆さんが片付けに奔走します

  IMG_1615.jpg
  皆さんで手締めを致しました

  IMG_1617.jpg
  重ね重ねありがとうございました

  慶二郎さんはよい区切りを皆さまにさせて頂きました。アクリルでパネルに花の絵を描き、野菜や肖像画を描かせて頂いて参りました。今後もそれらは継続してまいりますが、これからはさらに大きな絵や壁や障子や屏風やそして皮や新しい素材にも挑戦しながら、新しい場づくり輪づくりにも挑戦して更に飛躍を目指します。どうぞ次の慶二郎さんにもご期待ください。もう師走も10日が過ぎようとしています。皆さまがよい年末・年始になりますようにお祈りしています。♥ ♥
line
line

line
プロフィール

keijirosakai

Author:keijirosakai



提供:PINGOO!


■名前 
酒井慶二郎

■生きる力
・有機農夫
・トライアスリート
・画家
・トローンボーン
・薪割り人
・芝刈り人
・シンガー
・座禅

■メッセージ

できる限りたくさんの人達と、
出会いたいと思います。
いつかは自分の
お店を持ち、
絵を描き、
音楽を奏で、
畑を耕し、
食事を作り、
皆さんとゆっくり
暮らしていきたいと思います。

毎月個展を巡回開催しています。
演奏会や肖像画を描きます。
どうぞ下記までお尋ね下さい。

僕が忙しい時は母が代わって
ご連絡をお受け致します。

■連絡先

TEL 0266-56-1618

Mail ad.
sakaiakjk@
Ga2.so-net.ne.jp

Home ad.  
長野県諏訪市沖田町1-27-2

line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
リンク
line
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
sub_line
カテゴリ
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。