FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

今週末はブログを書けませんので今日書きますね。大事なことも!

 2014年5月12日(月曜日) 晴れ一時小雨

 常陸 西ノ内紙に挑戦しています

 IMG_4673.jpg
 サフランの花が見事に開いています

慶二郎さんは凄く時間との勝負をしています。それを知ってかサフランという種の百合の花は、いっぱいの香りを振りまいて慶二郎さんの嗅覚を刺激しています。農作業で疲れた体を30分ほど横になって癒すと、食事を取った後は今、真横で絵に専念しています。

茨城県常陸大宮市の西ノ内(にしのうち)紙に挑戦しています。

 img038 (2)
 楮(こうぞ)の生漉き(なますき)で丈夫だそうです

もう一枚別のアングルで

■ 完成した作品をご覧ください。

 IMG_4667 (3)
 細部までわかりますか?

素晴らしい絵であると思います。〔親馬鹿です〕

最近の10号、20号、そして和紙に描く絵は恐ろしいほどのエネルギーです。凄い絵なんだと思います。それでも背景が単色だとか、ある部位が丁寧に描けていないとか、幾つかのご批判を頂くことがたまにあります。でも私は慶二郎さんにそんな指摘をすることで、今の描いている絵を台無しにさせたくないなと感じています。それもこれも含めてすべてが慶二郎さんの絵なのですから。

周りからは何の指摘もしないで、「ただただ慶二郎さんが描きたいものを、慶二郎さんのやり方で、描くことに没頭させたいのです。」

慶二郎さんと共にいると面白い発見をいくつもします。

例えば、人の可能性や教育についてです。このブログをお読みの皆さんにはすでにご理解頂けているでしょうが、人には皆、際限のない能力が与えられていると思います。慶二郎さんは何も特別ではないと思います。

その際限ない力を引き出すのは、教える側のひとえに能力というか、教える人そのものの問題です。慶二郎さんの問題でも、能力でもないのです。

例えば、MTB世界チャンピオンの檀拓摩さん。慶二郎さんのことを、ただただ普通の生徒さんとして接し、ただただ普通に会話をし、そして厳しい課題を与えて下さいます。そうすると慶二郎さんはきっちりそれに応えようとします。そしてきわめて短い間に慶二郎さんはグングン成長していきます。

一方で慶二郎さんは障ガイ者で、この程度しか出来ないしと思っている人のそばでは、全く前に進まないのです。ですから、それは慶二郎さんの能力の問題ではなくて、その教える人の問題なのです。

会社でも、どんな組織でもまったく同じことが言えます。ある人の仕事が進まなかったり、もしも結果がヘボイとすると、それはその人の問題ではなくて、教える側や上司、経営者の責任なのです。人の能力に大差があるわけではないのですから。慶二郎さんを見ていていつもそう思います。ですから人と出会い続けて、そして前に進んでいきます。今日もあなたと!明日もあなたと!無限大の人の能力の世界を進んでいきます。ハイ! ♥♥♥
スポンサーサイト
line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/13 08:49)

常陸大宮市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
line

comment

Secret

No title

こんにちは。お久しぶりです。
慶二郎さんや慶二郎さんのお母様にお会いしたくなり、関東で個展開催予定はないかなと思い、ブログを拝見しました。
お元気そうで何よりです。
茨城県常陸大宮の西ノ内紙”紙のさと”さんですが、今住んでいる那珂市の自宅からとても近いです!
また東京近辺へ来られることがありましたら、是非お知らせくださいませ。

安田
line
line

line
プロフィール

keijirosakai

Author:keijirosakai



提供:PINGOO!


■名前 
酒井慶二郎

■生きる力
・有機農夫
・トライアスリート
・画家
・トローンボーン
・薪割り人
・芝刈り人
・シンガー
・座禅

■メッセージ

できる限りたくさんの人達と、
出会いたいと思います。
いつかは自分の
お店を持ち、
絵を描き、
音楽を奏で、
畑を耕し、
食事を作り、
皆さんとゆっくり
暮らしていきたいと思います。

毎月個展を巡回開催しています。
演奏会や肖像画を描きます。
どうぞ下記までお尋ね下さい。

僕が忙しい時は母が代わって
ご連絡をお受け致します。

■連絡先

TEL 0266-56-1618

Mail ad.
sakaiakjk@
Ga2.so-net.ne.jp

Home ad.  
長野県諏訪市沖田町1-27-2

line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
リンク
line
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
sub_line
カテゴリ
line
最新記事
line
月別アーカイブ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
QRコード
QR
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。